上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます

キャリア・仕事 コーチング 2009/06/21 23:46

Sと申します。30代男性。相談員として1年弱勤務しています。
部署は自分以外女性で、上司(A)、中堅(B)と他2名います。Aさんが1年間業務を教えてくれていたのですが、Bさんから「全く仕事の成長が見られない、Aさんの指導の仕方ではダメ」と言われ、その後Bさんがこの数カ月教えてくれています。Bさんは、論理的に説明してくれ、感謝していました。
しかし、最近Bさんの口調がきつくなりました。叩き込まれるように言われるほど頭が混乱し、結局何を言われていたのかも整理がつかず、業務を振り返った時に「何も覚えていないのね。」と呆れられます。
Bさんを怒らせてしまった理由は、?業務の問題点や課題に対してBさんと自分の視点が違い、求められている答えが出せない。?同じ失敗を繰り返す。?自分は教えてもらっている立場にも関わらず、無意識に失礼な態度をしている。?自分の意見が抽象し過ぎて、反省しても伝わらない。?周囲が自分を心配してくれている雰囲気だと思います。
Bさんからは、「あなたは、全く反省していない。言っている事が抽象し過ぎてわからない。そんなだから相談業務もこうなのよ。これ以上私の時間を犠牲にできないから、教えるの辞めてもいい?」と言われました。
今の精神状態では助言を整理することも、相談を受けることもできないです。夜間もゆっくり休めなくて辛いです。この仕事に就く前も同じような環境で辞めています。ここで辞めると同じ事の繰り返しと、成長しない気がしますが、もう半分は逃げ出したいです。
Bさんにどうしたら、自分の気持ちを理解してもらえるのか、信頼関係を築けるのか。今の精神状態で仕事をしていてもよいのか悩んでいます。相談をうける人がこのような状態では、相談者に迷惑をかけてしまうという気持ちがあります。よいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

sutetekoさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

問題意識の共有と、強い心の獲得が課題です

2009/06/22 16:30 詳細リンク

Sさんこんにちは。
恋愛セラピストのあづまです。
苦しいですね。心中お察しいたします。

''現実を動かす対応''、と''メンタル面のアドバイス''と、両方書きますね。

まず、''現実を動かす''ために大切なことは、事実を共有すること。私自身の会社員経験から言うと、上司と折り合いがつかないときは、

やりたいこと、目標(喜び)が共有できていないのではなく、
やりたくないこと、起こってほしくないこと(怖れ)が共有できていないものです。

Sさんにとって、起こってほしくないこと、嫌なので避けていることは何か?
Bさんにとって、起こってほしくないこと、だからSさんにキツク指導してまで避けたいことは何か?

本来、ここまで腹を割って''問題意識を共有''して初めて、お互いに信頼し合って一緒に働けるのだと思います。


次に、''メンタル面のアドバイス''ですが、Sさんは、怒りを飲み込むクセがありませんか?

以下は、他人からの理不尽な攻撃を引き寄せやすい心理パターンです。
怒りを感じる→飲み込んでフタをする→(心の底では怒りは消えていない)→相手(Bさん)の無意識に、その怒りが届く→相手(Bさん)が、頭では理解できないイライラ、怒りを覚える→自分(Sさん)が、理不尽な(と感じる)攻撃を受ける

というものです。飲み込んだ怒りが、相手を無意識のうちに攻撃していて、相手がそれにさらに反応して自分を(言動で)攻撃してくる、というものです。いじめられっ子のパターンなども、これに近いです。

確かに法律的には他人を罵倒する人が悪いのですが、相手を悪者にしても、自分は幸せになれないので、怒りを飲み込むクセを恋愛セラピーや他のセラピストの元で修正して、攻撃を受けにくい''強い心を身につける''ことも、建設的な解決策です。

図解をつけましたので、参考にしてみて下さい。
Sさんが生き生きと働けることを心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


上司との関係をよくするためにできること

2009/06/22 01:36 詳細リンク

Sさん こんにちは。
office Get Set, Goの綿貫晶子です。

Bさんとの関係に悩んでいるご様子、よくわかります。
どうしてこうなってしまっているのかも、ご自身で冷静に
分析されているのですね。

Bさんに自分の気持ちを理解してもらい、信頼関係を
築いていきたい、というお気持ちをお持ちなのであれば
それをBさんにお伝えしてみてください。

ただ言葉にして伝えるのではなく、ご自身で分析した
問題点を改善することにも手をつけてみてください。

1)Bさんと自分の視点の違いについては、どのように
違い、自分はこうするのがベストだと思ったから、と
落ち着いて説明できるようにする。

2)同じ失敗を繰り返さないように、指示を受けるときに
メモを取る。わからないことはわからないままにせず
その場ではっきりさせる。

3)どういった態度がBさんに対して失礼な態度になって
しまうのか意識する。

4)これも?と一緒で、できるだけ具体的にお伝えする
ことを意識する。

多分今のSさんは、Bさんに対して必要以上に萎縮して
しまっているのではないでしょうか?
まずは落ち着いて、目の前で起きていることだけでなく
Bさんと自分の関係が悪化してしまった背景にも意識を
向けてみてください。

過度なストレスを感じたときに必要なことは、まずその
ストレスの原因(ストレッサー)を知ることです。
ストレッサー(Sさんの場合は、Bさんとの関係)を
知ったら、その対処方は3つしかありません。

なくす・・・原因を自分の周囲からなくすこと
変える・・・原因となるもの(相手)を変えること
変わる・・・自分(のものの見方、感じ方、立場等)を変えること

職場での人間関係がストレッサーの場合、それををなくす、
あるいは、変えることは容易ではありません。
まずは、ご自身(の見方や感じ方、対応の仕方を変える
ことにトライしてみてください。

ただしそれを試してみてうまくいかないときには、他の方法に
シフトしていく勇気も必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使いづらい雰囲気を変えるには? crystal empireさん  2008-06-06 00:25 回答3件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)