憂鬱な仕事について - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

憂鬱な仕事について

キャリア・仕事 コーチング 2009/04/10 14:54

今年から、東京から田舎に帰り、飲食店で働いています。

東京ではSEをやっており、毎日デスクワークをしていました。
職場の人間関係や雰囲気が好きで、楽しく働いていましたが、いつも心の中に「もっと熱中できる仕事がしたい、人とかかわる仕事がしたい」という思いがあり、毎日のように「転職したい。でも自分のやりたいことはなんだろう?」と考えてきました。

5年くらい東京でそのような生活を送り、私情で今年から田舎に帰りました。
突然の帰省で2ヶ月ほど無職だったため、余りある時間を使い、自分のやりたいことを考え、漠然とですが「独立開業し、カフェと(バイクの)ライダース宿」を融合させたような民宿をやりたいと考えました。

そしてこれから始める仕事で、対人サービススキル、経営スキルが学べるような仕事につきたいと考え、飲食店で働きはじめました。

しかし、実際やってみると
接客は楽しいのですが、料理自体にはあまり興味が無い自分に気付き、料理を覚えることや追求することにあまり興味が持てず、嫌になってきてしまいました。
また、労働時間も長く、休みも少なくて自分の時間がほとんど取れず、毎朝、ストレスを抱えながら、嫌々行っています。
仕事中も接客しか面白くありませんし、料理などを教わっていてもどこか身が入らず憂鬱です。

辞めたいと考えても
今辞めて無職に戻り、家にこもっていても仕方が無いし、2ヶ月で辞めても辞める癖がついてしまいそうで怖いし、、、と悩んでいます。
ほかにやりたい仕事も見つかっていません。

このような状況で自分がどうしたらいいのかわからなくなってきています。
アドバイスをお願いします。

ボウリングさん ( 長野県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

自分の夢を語り、そしてとことん突き詰めて

2009/04/27 06:56 詳細リンク

こんにちは。
質問の回答、長い間お待たせして申し訳ありませんでした。

将来やりたいことはある。
そのためのスキルを身につけたいと思っても、なかなか身が入らない。
そんな自分にいらだっている。

そういう状況ですね。

ここでボウリングさんの質問を読み返して、これはというものを私は見つけました。
それがこれ

「接客は楽しい」

です。
これこそがボウリングさんの強みだな、そう感じました。

夢の「カフェと(バイクの)ライダース宿」をつくるために何が必要か。
それを考えたときに料理を学ばなければ、そう思って今の職に就かれたのですよね。

しかし私はこう思います。
今ボウリングさんは、その将来の仕事をすべて一人でやろうと思っているんじゃないか。

だったらどうするのか?

その夢を多くの人に語ってみてください。
自分がなぜそうしたいのか、それをすることで周りにどんな幸せを与えられるのか。
多くの人に共感してもらえるようなことを語ってみてください。

すると、それに共感する新しい仲間や協力者が現れます。
そうなると、料理分野について任せられる人も現れるでしょう。

こういった夢を語る「ドリームプラン」というイベントも開かれています
http://www.entre.co.jp/dreamplan/

私は接客をとことん突き詰めればよい、自分の強みをさらに伸ばすべきだと思います。

ちなみに料理をつくることそのものも接客の一つです。
接客とは直接お客様と接することだけではありません。
これはホテルの仕事を考えればわかるでしょう。
参考になるのはリッツカールトンホテルの例です。
これはネットで検索すればたくさん出てくるでしょう。

何をすることがお客様の喜びにつながるのか。
ここをもう一度自分に問いかけてみてください。
そこから自分の進むべき道が見えてきますよ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
使いづらい雰囲気を変えるには? crystal empireさん  2008-06-06 00:25 回答3件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)