使いづらい雰囲気を変えるには? - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

使いづらい雰囲気を変えるには?

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/06 00:25

2月末より転職活動中の、30歳女です。
書類選考は通るのですが、面接で落とされることが多く、未だ再就職を果たせていない状態です。
ポリテクセンターのアドバイザーの方に相談してみましたら
「キャリアや書類に関しては問題ないけれど
能力がありすぎて、使いづらい印象を面接官に与えているのではないか?」
というご指摘を頂きました。
正直な話、自分自身能力のある人間とは思っておりませんし、むしろ長引く転職活動の中で自信を失っている状態です。
何故そのように解釈されてしまうのかが全くもって理解できない状態です。
確かに、以前まだ仕事をしていた時は、他人の様子を見て
「自分だったらもっと能率良くこなせるのに…」
と感じることはありましたが、実際に本人に対して口に出して言ったことはありません。
しかし、夫に言わせると
「鼻持ちならない」と感じることがあるとのこと。
一体、私の何がいけないのでしょうか?
どんなことに心がけていけばよろしいのでしょうか?
支離滅裂な文章ではありますが、ご教授お願いいたします。

crystal empireさん ( 石川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

チャンスです!自分を客観的に見てみませんか

2008/06/08 17:26 詳細リンク

「どうして?どうしたいいか?」と戸惑っていらっしゃるのを
ひしひしと感じます。

文章を拝見すると、書類選考には通るということは、あなたの能力を認め
会ってみたいと感じさせるのですから、素晴らしいことです。
企業は出来る人を求めているはずです。

面接がなかなか通らないとのことですから、第一印象から見られる
コミュニケーション力を見直してみましょうか。
仕事は、人と人がするものですから、スキルや知識と同じくらいに、
いい人間関係創りができるかどうかも重要視されます。

第一印象を決定づけるもの、「人物評価の流れ」は、以下のとおりといわれます。

外見(身だしなみなど)⇒ 態度(姿勢、視線、ふるまい)⇒ 話し方(声の表情、
トーン、表現の仕方、言葉遣い)⇒ 内容(仕事の知識、技術、人間性)

見た目に表れるもの(心構えも含め)で、第一印象や評価は決まってしまいます。
「いやな印象」をもたれると、そこからいい人間関係は出来にくいからです。

一見マイナスに見えることも自分を成長させるいいチャンス、プラスに変える
力が人にはあります。それには客観的に見てみて、「しているつもり」
=「見られたい自分」と一致させることが大切です。
また、印象を悪くしている癖はないかも見てみましょう。

・気づかずいやな印象を与えていませんか?
例)横柄だと感じさせる座り方。あごを上げ見下す目線。反対に下から
すくい上げるような目線。横目でチラッと見る癖。必要以上に強い目線。
目をそらすなど

・相手を理解しようとする姿勢、まず受け留めて聴こうとする態度ですか?
コミュニケーションは心の声のキャッチボール。言葉にしなくても
思っていることが表情や目に出てしまいます。

・真剣だけれど、話やすいやわらかな表情で聞き、話していますか?

わかりにくかったら、誠実な周りの人に勇気を持って聞いて見ましょう。
努力する価値はあると思います。がんばって!

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
(ビジネスコーチ)
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

能力が高いことは素晴らしいことですよ!

2008/06/09 10:00 詳細リンク

naked blueさん!


こんにちは。


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


書類選考は通るのに、面接で落とされるケースが多いのですね。


質問の中に、
「能力がありすぎて、使いづらい印象を面接官に与えているのではないか?」
とありました。


能力がありすぎて、使いづらくて落とされるケースも
あると思います。


しかし、私の友人やクライアントにはたくさんの経営者が
いますが、彼らの意見を聞くと
【能力が高い人】を望んでいます。


ですので、能力がありすぎるnaked blueさんは
とっても素晴らしく、望んでいる経営者、会社も
多いと思います。


たまたま今まで面接にいった会社が、naked blueさんと
あわなかっただけではないでしょうか。


ですので、【能力が高い】ということは
とっても素晴らしいことだと自信をもってください!


会社選びは恋人選びと似ていると思います。


会社選びも恋人選びも、周りに流されるのではなく、
自分にあった会社を選ぶことが大切です。



そのためには自分は何ができて、
自分がどんなところで働きたいのかを
しっかり考えることが大切です。


面接で苦労されているのであれば、
中谷彰宏さんの【面接の達人】を読んで、
実践するといいと思います。


【面接の達人】を何回も何回も読み込み、
それを実践してみてください。



naked blueさんにとって最適な会社で
働けることを応援しています!


相手に好印象を与える

2008/06/07 13:38 詳細リンク

こんにちは、コーチング・アイの味村です。

書類は通過するのに、面接が上手くいかないと思っていらっしゃるんですね。


アドバイザーから、能力がありすぎて、使いづらい印象を与えるのでは、というフィードバックを

もらったようですが、原因はふたつ考えられます。


1.書類に記入されている能力、スキル、経験が応募する企業の仕事にあってない場合

・仕事に対する姿勢や性格などヒューマンスキルについて書かれていない

・また、未経験職種に応募する場合、なぜその仕事したいと思ったか、その仕事で何を実現したい

か、やる気や熱意を伝えるのは、とても大切ですが、その会社でどんな貢献ができそうなのかが書

かれているでしょうか?

これらを記入しておくことは、面接官が質問をしやすくなり、面接がスムーズに進みます。


2.面接での受け答え

・退職理由と志望動機が明確になっていますか?

それぞれ事情があると思いますが、面接官が「なるほど、それならしかたがないな」と納得できるような理由になっていますか?
・志望動機は自分がやりたいことだけを一方的に主張していませんか?
その会社の優れたところや素晴らしいところを褒めてますか?人事制度や教育制度、技術力の高さなどいろいろあると思います。
人は好意を持って話をする人に好意を持ちます。

・相手の話に興味を持って聞いてますか?
相手が話したり、質問するとき、相づちを打ったり、うなづいたりしていますか?
これだけでも相手はあなたに好印象を持ち、信頼を得られます。
ポイントは、必要以上に飾らず、ありのままの自分をみてもらうことです。
こう言ったほうが採用されるのではないか、このほうが正解ではないかなどと
考えすぎないことです。
自然な会話を心がけてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本音は・・・ カローラさん  2008-12-20 23:54 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)