チャンスです!自分を客観的に見てみませんか - 渡部 真由美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

チャンスです!自分を客観的に見てみませんか

2008/06/08 17:26

「どうして?どうしたいいか?」と戸惑っていらっしゃるのを
ひしひしと感じます。

文章を拝見すると、書類選考には通るということは、あなたの能力を認め
会ってみたいと感じさせるのですから、素晴らしいことです。
企業は出来る人を求めているはずです。

面接がなかなか通らないとのことですから、第一印象から見られる
コミュニケーション力を見直してみましょうか。
仕事は、人と人がするものですから、スキルや知識と同じくらいに、
いい人間関係創りができるかどうかも重要視されます。

第一印象を決定づけるもの、「人物評価の流れ」は、以下のとおりといわれます。

外見(身だしなみなど)⇒ 態度(姿勢、視線、ふるまい)⇒ 話し方(声の表情、
トーン、表現の仕方、言葉遣い)⇒ 内容(仕事の知識、技術、人間性)

見た目に表れるもの(心構えも含め)で、第一印象や評価は決まってしまいます。
「いやな印象」をもたれると、そこからいい人間関係は出来にくいからです。

一見マイナスに見えることも自分を成長させるいいチャンス、プラスに変える
力が人にはあります。それには客観的に見てみて、「しているつもり」
=「見られたい自分」と一致させることが大切です。
また、印象を悪くしている癖はないかも見てみましょう。

・気づかずいやな印象を与えていませんか?
 例)横柄だと感じさせる座り方。あごを上げ見下す目線。反対に下から
   すくい上げるような目線。横目でチラッと見る癖。必要以上に強い目線。
   目をそらすなど

・相手を理解しようとする姿勢、まず受け留めて聴こうとする態度ですか?
 コミュニケーションは心の声のキャッチボール。言葉にしなくても
 思っていることが表情や目に出てしまいます。

・真剣だけれど、話やすいやわらかな表情で聞き、話していますか?

わかりにくかったら、誠実な周りの人に勇気を持って聞いて見ましょう。
努力する価値はあると思います。がんばって!

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
( ビジネスコーチ )
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

使いづらい雰囲気を変えるには?

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/06 00:25

2月末より転職活動中の、30歳女です。
書類選考は通るのですが、面接で落とされることが多く、未だ再就職を果たせていない状態です。
ポリテクセンターのアドバイザーの方に相談してみましたら
… [続きを読む]

crystal empireさん (石川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

能力が高いことは素晴らしいことですよ! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/06/09 10:00

このQ&Aに類似したQ&A

本音は・・・ カローラさん  2008-12-20 23:54 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件