お母様への対応 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お母様への対応

2008/06/02 15:54
(
4.0
)

依存的な性格のお母様への対応に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お母様は一人暮らしなのでしょうか?どなたか話し相手が欲しいのでしょう。デイケアや訪問看護など医療・福祉サービスを受けられるようお勧めになってはいかがでしょう。

また、お母様からの電話は3回に1度のみ時間を限定して受けるようにされてはいかがでしょう。ナンバーディスプレイにして番号を確認し、時間が着たら何かしらの理由を作り切りましょう。

多少の依存は仕方ないですし、皆様で協力して対応されることをお勧め致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

aonori さん

母は父と暮らしていますが、父も仕事があり母は日中一人です。父は長年の母の状況に疲れてきており、夫婦の会話は少ないようです。
それに父の性格上、あまり話を聞ける人ではありません。

電話に出るのは1日1回と決め、対応していきます。これまで電話を無視することに抵抗があり、我慢してきてストレスがピークになっていました。
自分の生活を維持するためにも今のところ3回に1回はというようにほどほどに対応していけばいいのですよね。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重度鬱病の対応方法

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/05/28 14:56

遠方に暮らす母が重度の鬱病です。
前にこちらで質問した際、買い物や不安が大きいことから激越性の鬱では?と言われました。

その母の対応のことでお聞きしたいです。
母は幼少期、家庭環境のことで両親と暮… [続きを読む]

aonoriさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
自分を受け入れる方法の選択肢をお教えください lxxMKxxlさん  2012-01-16 19:18 回答2件