情緒不安定性パーソナリティ障害(境界型) - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

情緒不安定性パーソナリティ障害(境界型)

2008/05/10 18:19

過食・飲酒、希死念慮、情緒不安定・・・などが小学生の頃から生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''「情緒不安定性パーソナリティ障害(境界型)」''に近いかと思われます。これは WHO, ICD-10 において以下のように説明されます。

>情緒不安定ないくつかの特徴が存在し、それに加え、自己像、目的、および内的な選択がしばしば不明瞭であったり混乱したりしている。絶えず空虚感がある。激しく不安定な対人関係に入り込んでいく傾向のために、感情的な危機が繰り返され、自暴自棄を避けるための過度な努力と連続する自殺や自傷行為を伴うことがある。<

対人関係についてご説明ありませんでしたが、慢性的な希死念慮や空虚感、アイデンティティの不確実さなどが相当しうると思いました。正確な診断、そして治療については''精神科を受診''していただけると幸いです。

なお、原因は遺伝的な負因や幼少期の母子関係といわれています。治療は向精神薬の服薬しながら、仕事や生活そして人生の問題についてご相談を重ねてまいります。すぐ治る病気ではありませんが、時間をかけながら取り組むことでより良い人生を歩めるようになります。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病名があるとしたら何でしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/05/08 13:38

初めまして。
以前から自分の言動や思考について変だなと思うところがあるのですが、その原因、というか、なんなのかが知りたいのです。

1.お腹がいっぱいになると満たされる気がして、週に何度か… [続きを読む]

ggllさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
自分の考えがありません しおかぜさん  2013-11-04 05:05 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
人間じゃないといわれました。 motoooneさん  2013-05-30 16:57 回答2件
うつ状態ってどんな状態? そぽさん  2009-08-01 11:14 回答1件