自分の考えがありません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分の考えがありません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/11/04 05:05

初めて相談させてもらいます。

私は、自分の考え、アイデアがあまりありません。
仕事で、意見を求められる場面があっても、いきあたりばったりの回答をし、
熟考できません。そのため、自分の意見に自信がなく、他人の意見にすぐ
同意します。自分の意見を主張するだけの根拠がないのです。

幼い頃から、他人の顔色を伺って生きていた感じがします。
争いを避けるために、相手にあわせ、相手を否定することなく過ごしてきたように
思います。
そうしているうちに、自分の意見もないような大人になってしまいました。
なりたくないと思っていた、八方美人そのものです。さらに、自分で考える力がない
ため、仕事では指示待ち人間です。周りの動きについていけず、同僚の指示がないと
何をしていいのかわからないです。自分なりに考えて動けば、求められていることと
違っていたり。
仕事も遅く、人の何倍も処理に時間がかかるため、残業、休日出勤もしばしば。
そうしないと仕事がこなせないのです。計画をたてて仕事する能力も低く、いきあた
りばったりで仕事をすることが多いのも原因だと思います。先を見通すことが難しい
のです。(それでも、他人の仕事量よりずっと少ないです。)

若い頃はそれでも「若いから」で済まされることもあったかもしれませんが、40歳
を目前に、人として成長していない自分に嫌気がさします。
よく、「厳しいことを言ってくれる人こそ、大事にしなさい」など耳にしますが、
そのとおりと思いつつも、相手に厳しく言える意見も、考えもでてきません。

中学生までは、成績は優秀でした。しかし、努力することがあまりなく、自分の好き
なことばかりして、「努力することの大切さ」に気づいた時は、自分を律することが
あまりできない人間になっていました。「やらなきゃ」と思いつつも、寝てしまったり・・・。そして、また「なんでできないんだ・・・」とできない自分を責めることの繰り返しです。

こんな私でも、今から自分で考え、努力する人になることはできるのでしょうか。

しおかぜさん ( 青森県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

1 good

好き嫌いから考えるのも一つの方法です。

2013/11/04 06:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

まず、自分で考え、努力する人になりたいのですね。答えはそ出来るでしょう。

拝読するに、あなたは相手にあわせることができということは、懐の広い方だと言えます。また残業して休日出勤してまでも仕事をこなそうとされるのは、責任感の現れです。つまり責任感のある方です。

それでも、計画を立てて時間内に仕事を終わりたい、というのは、これからご自身の時間を楽しまれるためには必要でしょう。

先を見通すためには何が必要でしょうか。まず何のためにこれをするのか、という自分への問いかけから始めてみてはいかがでしょうか。

これは簡単です。すでにあなたは、ここでご相談なさる前に、自分で考え努力する人になるために、と考えた結果、ご相談という行動に移されています。

ところで、「厳しいことを言ってくれる人こそ、大事にしなさい、など耳にします」とおっしゃっていますが、あなたは、厳しい事を言う人は好きですか? 時には必要だと思いますが、私は好きではありませんね。「大事にしなさい」とわざわざ言ってるということは、厳しいことを言う人は、大事にされにくい、ということです。それでもあなたは厳しいことを言う人になりたいですか?

厳しい事をいう事が大事なのじゃなくて、ひょっとしてあなたは大事にされたい、ということではないですか?

厳しいことは何のために言うのでしょうか。まずそこから、ご自身の意見を熟考してみられてはいかがでしょうか。

登山家は、「何のために山に登るのか?」という質問に対して、「山があるから」と答えると言います。ならば、スケーターは「何のために滑るのか?」という質問に対して何と答えるのでしょうか? 「スケートが好きだから」とか、「勝ちたいから」とか「自分を表現したいから」というようなことを答えそうです。これに根拠はあるのでしょうかね。

人間の自己主張は、好き嫌いから始まると私は思っています。熟考なんかしなくても、何が好きで、何が嫌いか、自分で考える練習からしてみるのも、一つの方法です。

表現
質問
練習
自己主張
自分

評価・お礼

しおかぜさん

2013/11/06 04:38

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

正直、何が好きで何が嫌いかを考えることもあまりしていませんでした。
最近は、好きな食べ物は?動物は?などというものでも、「なんだったろう・・・」と即答をためらう始末です。
好き嫌いから意識していきたいと思います。
また、何で好きか嫌いか等、自分に問いかける練習をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
性格 t_pt5さん  2014-06-13 18:19 回答3件
私は人に好かれない人間なのでしょうか? tomaatoさん  2014-04-05 03:13 回答3件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)