知った顔をしないことが肝要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

知った顔をしないことが肝要です。

2008/04/24 09:02

 ―― その前提で回答しますが、ここで技術的な内容を説明することが意味のあることとは思えません。そこで一般的な常識を情報提供します。

 1)新規の化学薬品を開発する際は、化審法の規制を受ける。
 2)医薬は、薬事法で規制されている。
 3)化学薬品の中でも毒物や劇物は「毒劇及び劇物取締り法」の規制を受ける。
 4)医薬には、売薬と医家向け薬品の2つがある。
 5)医家向け薬品を病院に売り込むための特別に訓練された販売促進要員がいる。これをプロパーと呼ぶ。
 6)薬の開発には最低10年を要する。すなわち多大な開発費がかかる。この経費に耐えることのできる企業だけが今後生き残る。
 7) わが国最大の製薬会社である武田薬品でも世界最大の製薬会社ファイザーなどに比較してみると規模が小さい。規模が小さいということは開発力に劣る。だから今、わが国製薬業界は規模の拡大をもとめて再編中。
 8)因みに紹介すると、ジェネリック薬品(今話題の)とは先発企業の特許切れで後発企業が開発費のかからない分だけ安く生産する薬品のこと。


 ―― この程度の常識をもって、あとは薬科大学や薬学部への挨拶に行かれた際に、質問して勉強させてもらう姿勢が得策です。決して「知った顔」をしないことが肝要です。
 私も三菱化学に在籍していたころ、医薬の開発部門(田辺三菱製薬に発展)と隣り合わせに座っていました。です。様子はよくしっています。しかしISOの仕事で製薬会社を訪問する際、決して知った顔はしません。

 ―― 一方、「IMS」という世界的規模の医薬情報会社があります。ここから情報をとれるような道を作っておくことが御得策の一つです。

補足

 ''以上の回答をする際、書き出し部分の貼付ミスがありまた。そこでここにつけ足します''。

 
「薬学の基礎知識」といわれることと、「総務部の採用担当」であるということから、理系、特に化学関係の高等教育は受けておられないという前提で回答します。間違っていたらお許しください。

 ―― その前提で回答しますが、ここで技術的な内容を説明することが意味のあることとは思えません。そこで一般的な常識を情報提供します。

  1)新規の化学薬品を開発する際は、化審法の規制を受ける。
  2)医薬は、薬事法で規制されている。
  3)・・・
  4)・・・

 このように上の文章につながります。
  

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

薬学に関して伺います

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/23 17:28

今年3月に、医療機器商社へ転職し、総務部で採用担当を任されています。
採用は新卒が主な対象で、選考と同時に近隣の大学の就職部へのあいさつ回りを始めています。
業種柄一般大学だけでなく、薬科大学や薬… [続きを読む]

ゆきだんなさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

回答します 2008/09/28 00:39

このQ&Aに類似したQ&A

WEB業界のキャリア構築と転職の際の市場価値について bear-fruitさん  2010-03-18 13:26 回答1件
契約社員から正社員になるには redbluepinkさん  2010-01-12 20:54 回答3件
五年間で二回も専攻が変わる…就職の逃げ道? hakkamintさん  2010-01-11 21:45 回答2件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件