WEB業界のキャリア構築と転職の際の市場価値について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WEB業界のキャリア構築と転職の際の市場価値について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/03/18 13:26

こんにちは。現在情報系大学院で学んでいる大学院修士2年の女です。大学学部時からWEB・IT業界でキャリアを築きたいと思い大学院へ進学し、今春からメーカー系のIT・WEB教育関連の会社で就業することが決まっております。

しかし、本来の希望は規模の大きい事業会社での自社運用のWEB関連の仕事(ECサイト・ポータルサイトなどの企画・運用など)につくことでした。就業予定の会社も、少しでも希望に近付ければと選びました。
そこで、そのような仕事にIT・WEB教育(インストラクターやe-ラーニング)から就くには何をすればよいのか、また転職市場ではどのように見られ、希望する仕事に今後就けるのか転職できるのか、意見を伺えればと思い、相談しました。

もちろん就職活動時、自社運用のWEB関連の仕事に就けるように活動していました。しかし新卒採用では、規模の大きい会社ほど総合職採用やSE採用が多かったりして希望に合わず、かといってWEB関連専門の会社は力及ばず内定に至らなかったり、あるいは規模が小さく就業に不安があるなどの理由で、上記のような会社を選んだ次第です。

私はIT・WEB教育事業の会社が、求めるキャリアに一直線ではなくてもマイナスになるとは思っていませんが、専門家の方から見てどうなのでしょうか?(転職サイトなどを拝見しますと求める職種には「WEBサイト構築経験」「運用経験」などの条件が見られ、かなり言語(php,javascript,html)やデザイン経験など細かく設定されていますので、そちらの力をつけることを優先したほうがよいのでしょうか?

ご意見伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

bear-fruitさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

20代後半に、照準を合わせましょう。

2010/03/20 11:37 詳細リンク

こんにちは、bear-fruitさん。My人事の葉玉です。

志望の方向性をある程度、きっちりと見通しておられるようなので、
今回は、会社に就職すると云うよりも、希望職種[に近いゾーン]に
就くと云う感覚で、先ずは、社会人としての基礎と仕事に取り組む
姿勢、組織を通した自己実現の在り方、等々について学ばれると
良いかと思います。

その過程の中で より具体的な将来ヴィジョンを検討し、必要なス
キルの習得、磨き込み、等々を自己啓発として取り入れられたら
良いかと思います。

目標的には、3年〜5年で、求める職種ゾーンの中での人材価値を
高め、計画的に目標とする仕事が出来る会社、条件に合う会社へと
20代後半での転職を図られては如何でしょうか。

今の時点では、社会人としてのベース作りが重要な時期かと思い
ますので、あせらず、じっくりと、実力をつけていきましょう。

世の中的にも、もう2年〜3年は、予断を許さない経済状況が
続いていくと思われます。

大枠の将来ヴィジョンの中で、先ずは、第1ステップとして、今回の
就職を位置づけ、次への布石とし、頑張って頂きたいと存じます。

アカルイ未来が開かれることを心より祈願し応援しております。


【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 自己啓発や要注目の新鮮なセミナー情報が盛り沢山!!
セミナー検索ドットコム

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留学後、26歳での新卒採用は「アリ」ですか? michelinaさん  2009-07-15 22:01 回答2件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
リスクについて sanbaさん  2007-06-19 10:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)