五年間で二回も専攻が変わる…就職の逃げ道? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

五年間で二回も専攻が変わる…就職の逃げ道?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/11 21:45

五年間で二回も専攻分野が変わると、就職や転職に影響ありませんか?
高等専門学校に通ったのは「何も考えていなかったから」
兄が通っていましたし、親も国公立で就職率良好ということで賛成していました。15歳の頭では就職という人生の重みに気づかぬまま、高専に入学して五年間専門的な内容を学びました。
ですがふと「自分って本当に技術者になりたいのかな?」
と思い、政策科学という学際分野を学び様子を見ようと大学に編入学したのです。
企業訪問を経て気づいたことは
「理工学の興味を失ったわけではない」
「(ホワイトカラーではない)専門的な仕事を望んでいる」
ということで臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。
(編入生によくあることですが)編入後の単位不足から「就職活動のために」卒業を延期しなくてはなりません。
私としては臨床工学技士の専門学校(一年制)に通って、医療機器メーカーや病院で働く方が、今までのことが活かされますし、希望に沿っていると感じています。(親も了承しています)
ですが、これは就職から逃げているようにみえないでしょうか?
(大学一年に当たる学年から数えて)五年間で二回も専攻分野が変わることで「あきっぽい」と思われないでしょうか。
どうか厳しい意見や別の視点からの意見を聞かせていただけると助かります。

補足

2010/01/11 21:45

やっぱり覚悟するしかないですよね…

大学生の就職内定率が過去最悪まで悪化している時期ですし、つべこべ言わず自分の志を達成するために努力するしかないと思います。

明確な目標があれば、面接官も理解してくれるかもしれませんよね…

hakkamintさん ( 宮城県 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

覚悟しておくだけ

2010/01/12 09:15 詳細リンク

おっしゃるとおり
逃げているように見えることも
あきっぽく 継続力がないように 見えることも
あると 思います

何かに 真剣にチャレンジを しよう というときは
リスクは すべて 覚悟してやるものだと思います。
苦労も失敗も覚悟の上、
あきっぽくみられようが
逃げているようにみられようが
すべて 覚悟して
懸命に 人の2倍3倍 努力してやっていくつもりで
チャレンジしていけば いいと 思いました。

多少でも参考になりましたら 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

目指すべき目標を設定し、しゃにむに追いかけましょう

2010/01/12 10:24 詳細リンク

こんにちは、hakkamintさん。My人事の葉玉です。

試行錯誤の中、少しずつ、自分に合っていると思われる「道」が
見えてきたと云う事ですね。

親の援護もあるようですから、ご自身は「大器晩成」と胸を張り
堂々と信じる道へ進まれるのが良いかと思います。

NHK大河ドラマの「竜馬伝」が好調のようですが、いつの世も
若者に迷いや悩みはつきものです。

その時々に感じた「感動」や「あこがれ」に、まっすぐに向き合い
理屈で曲げないことが、後々の悔いを少なくする秘訣でしょう。

ただ一点、お願いしたいのは、志が生まれてきた限りは、頑固に
しゃにむに、追いかけるべき「目標」を設定することです。

何となく、目指しているままでは、途中途中、高い山に遮られた時、
それこそ「逃げ」に走ってしまう可能性があります。

周りの人があきれるくらい、真摯に立ち向かう「目標」への熱意が
あってこそ、人生の「道」は切り開かれていくものと信じます。

また、真剣に突き進めていけば、自ずと、自分は何をすればよいか、
心の素直さがある限り、都度都度、見えてくるはずです。

頑張ってください。心から応援しています。



【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
文系でよかった? hakkamintさん  2009-08-23 03:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)