階段をお洒落に見せる。 - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

階段をお洒落に見せる。

2008/04/20 02:06
(
5.0
)

こんばんは〜!SALAD様

はじめまして、深澤 煕之です。

そうですね、SALAD様のお気持ちよく伝わってきています。

家族が必ず、LDKを通って各部屋に行けるようにすると、家族のコミュニケーションを常にもてる理想的な環境ですね。

現況がどのような間取りになっているかわかりませんが、ご希望されている階段の移動やLDKからの階段は可能だと思います。

階段を移動する場合、1Fと2Fの取り合いを見て、1Fと2Fのどの部分をつぶして、階段を作

るかポイントになってくると思います。

LDK部分に物入れや押し入れみたいなスペースがあるところを階段室にして、その亡くなったスペースの用途を階段室だったところにもってきて使いやすいような間取りになるかどうか、現場を調査をしてみないとわかりませんが、そのようなところをポイントにしてご判断をされたら良いかと思います。

また、そのようなスペースがない場合もありますので、その場合、階段をLDKから見せるようにお洒落に設置して、LDKの上を階段スペースを吹き抜けにして、2F部分をロフト風にするという手もあります。

いずれにしろ、可能でございます。

2〜3年前にご主人が外交官で奥様がロシア出身の外国人の方でやはり、延べ面積、29坪くらいの面積でしたが、お子さんと間取りの使い勝手を良くしたいという事で設計を考えた際、かなり設計上、難儀をしましたが、LDKから2Fの部屋が見えるように窓をつけたり、ロフト風にして、明かりとりも考え、前よりは広い空間になったようなイメージになりました。

今回のリフォーム工事に於いてはやはり、耐震構造をまず、重点に考えて、耐震壁をどのようにもってくるかを考えながら、ご判断をされたほうが良いので、そういう事に長けた、設計士などの専門家に相談をされたほうが良いと思います。

お子さんや家族にとって、良いリフォームができますようにお祈りをしています。

評価・お礼

SALAD さん

深澤さま、さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
狭い家ですので、希望どおりに改善できるか心配ですが、
思い切って専門家の方に相談してみようと思います。

丁寧なご回答、感謝しております。
また何かありました時はどうぞよろしくお願いいたします。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2階の子供部屋、目が届くように改善したいのです

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/20 01:26

いつも参考にさせていただいております。

我が家は、1階に水廻り・リビング&和室、2階に洋室が3部屋という、ごく平凡な間取りの木造(在来)2階建てです。

現在4歳の子供… [続きを読む]

SALADさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

子供部屋に関して 八納 啓造(建築家) 2008/04/20 22:10
耐震性能もご注意 2008/04/20 07:55

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
完全同居 2世帯の2階部分リフォームについて marie1004さん  2010-06-14 22:30 回答4件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件
リビングの拡張と、天井の吹き抜け piyo-ruさん  2008-04-15 09:56 回答2件