2階の子供部屋、目が届くように改善したいのです - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2階の子供部屋、目が届くように改善したいのです

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/20 01:26

いつも参考にさせていただいております。

我が家は、1階に水廻り・リビング&和室、2階に洋室が3部屋という、ごく平凡な間取りの木造(在来)2階建てです。

現在4歳の子供のために、2階の洋室の一つを将来は子供部屋にしたいと考えています。
しかし、1階からは2階の様子を全く感じることができないのがとても気に掛かっています。

今年中にリフォームの計画があり、この部分も今のうちに改善しておきたいと思っています。

素人考えで大変お恥ずかしいのですが、

1.リビングイン階段、もしくはできるだけLDKに近い場所へ階段を移動する。
(ちなみに階段は玄関を入ってすぐの場所にあり、LDKからは遠いです)

2.1階リビングを吹き抜けにする。
(子供部屋の気配を感じられるように・・・)

3.LDKから直接、子供部屋へ行ける階段を設ける。

以上の3点を考えてみました。
ただ、階段の移動は家全体に影響するので難しいと聞いたことがありますし、
いろいろと制約もあると思います。
それでもどうにかしたいのです。

ぜひアイデアをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

SALADさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

階段をお洒落に見せる。

2008/04/20 02:06 詳細リンク
(5.0)

こんばんは〜!SALAD様

はじめまして、深澤 煕之です。

そうですね、SALAD様のお気持ちよく伝わってきています。

家族が必ず、LDKを通って各部屋に行けるようにすると、家族のコミュニケーションを常にもてる理想的な環境ですね。

現況がどのような間取りになっているかわかりませんが、ご希望されている階段の移動やLDKからの階段は可能だと思います。

階段を移動する場合、1Fと2Fの取り合いを見て、1Fと2Fのどの部分をつぶして、階段を作

るかポイントになってくると思います。

LDK部分に物入れや押し入れみたいなスペースがあるところを階段室にして、その亡くなったスペースの用途を階段室だったところにもってきて使いやすいような間取りになるかどうか、現場を調査をしてみないとわかりませんが、そのようなところをポイントにしてご判断をされたら良いかと思います。

また、そのようなスペースがない場合もありますので、その場合、階段をLDKから見せるようにお洒落に設置して、LDKの上を階段スペースを吹き抜けにして、2F部分をロフト風にするという手もあります。

いずれにしろ、可能でございます。

2〜3年前にご主人が外交官で奥様がロシア出身の外国人の方でやはり、延べ面積、29坪くらいの面積でしたが、お子さんと間取りの使い勝手を良くしたいという事で設計を考えた際、かなり設計上、難儀をしましたが、LDKから2Fの部屋が見えるように窓をつけたり、ロフト風にして、明かりとりも考え、前よりは広い空間になったようなイメージになりました。

今回のリフォーム工事に於いてはやはり、耐震構造をまず、重点に考えて、耐震壁をどのようにもってくるかを考えながら、ご判断をされたほうが良いので、そういう事に長けた、設計士などの専門家に相談をされたほうが良いと思います。

お子さんや家族にとって、良いリフォームができますようにお祈りをしています。

評価・お礼

SALADさん

深澤さま、さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
狭い家ですので、希望どおりに改善できるか心配ですが、
思い切って専門家の方に相談してみようと思います。

丁寧なご回答、感謝しております。
また何かありました時はどうぞよろしくお願いいたします。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

子供部屋に関して

2008/04/20 22:10 詳細リンク
(5.0)

SALADさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
ご質問の件、これからの子供との関係も考えると色々と思い悩みますよね。

私はこのALL ABOUTで、子供部屋に関してたくさんのコラムを書いてきました。
子供部屋とリビング階段の関係性なども記しています。

興味がありましたら、ご覧ください。

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15766


八納啓造 拝

評価・お礼

SALADさん

八納さま、ご回答ありがとうございました。
コラムを拝読いたしました。

最近「子供を駄目にする間取り」というような
記事を目にしましたら、まさに我が家と一致しており、
不安になってしまいました。
でも、子供との良好な関係は、ただ監視するだけでは
生まれませんよね・・・。

今回、大規模ではありませんがリフォームの予定があり、
ついでに(というレベルではありませんが)子供部屋の件も
なんとかしよう、と考えたのですが、確かに熱効率のことなども
気に掛かっていますし、もう少しじっくり検討しても
良いのかもしれません。

コラム、大変参考になりました。
また何かありました時はどうぞよろしくお願いいたします。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


耐震性能もご注意

2008/04/20 07:55 詳細リンク
(5.0)

SALADさん、はじめまして。

間取りが分からないので私の予想での話としてさせていただきます。

階段の移動そのものは大工事になりますので、リビングに新たな階段をつけるという考えで進められたほうがいいような気がします。

しかしリビングに新たな階段を作っても子供室と関連付けられるような位置関係にあるかどうかの検証が必要ですね。

新たな階段が付いたら前の階段は撤去して収納などを作るといかもしれません。

階段を新設するとなると、階段材の重みを新たに受けることになる梁の補強など、構造的な補強が必要になります。その重みを軽くするために、パイプで構成した階段も軽快な感じがしてお勧めです。

リビングの吹き抜けも、考えられているような形が取れるかどうか、現在の梁の組み具合を確認されることが必要です。

耐震性が落ちるのは問題ですので梁の補強だけではなく組み換えや壁量を増やすことも必要になるケースもありますので、木造設計に詳しい専門家に相談されるほうが安心でしょうね。

大規模の模様替えか改修に該当するとなると確認申請が必要になると思います。

木造の改造は手馴れている工務店も多いですが、安易に改造してしまって耐震性が落ちてしまうこともありますので、慎重にご検討ください。

ご希望に近い形で実現できるといいですね。

評価・お礼

SALADさん

松尾さま、さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

まずは業者さんを慎重に選び、耐震診断を受け、改修ができるかどうか相談してみたいと思います。

丁寧なご回答に感謝しております。
今後もまた何かありました時はどうぞよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
完全同居 2世帯の2階部分リフォームについて marie1004さん  2010-06-14 22:30 回答4件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件
リビングの拡張と、天井の吹き抜け piyo-ruさん  2008-04-15 09:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)