沖縄移住の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

沖縄移住の件

2008/03/28 22:29
(
5.0
)

てれさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『沖縄の物件や物価が全くわからないのですが、現実的に可能なプランでしょうか?』につきまして、基本的な予算(ライフイベント資金)のおさえ方などは、これで結構です。

後はもう少し掘り下げていただければ、より現実味のある移住プランとなります。

具体的には、ライフイベントシートを作成して今後各年ごとに予定しているライフイベントと、それにかかる費用を書き出していく。
尚、将来の教育資金につきましては、取り敢えず、親の希望でかまいません。

さらにこれから見込める給与収入や退職金をはじめとする一時金、年金なども反映させたキャッシュフロー表を作成して、今後の資金残高についてシミュレーションを行ってみる。

尚、沖縄に将来移住するのですから、どこに住むか。物価のこと。また、沖縄で働くのでしたら、求人についても、ときどき、沖縄に旅行がてら出かけていって、何度も下見をしていただくことをおすすめいたします。

東京であくせく働くよりも、沖縄は時間がゆっくりと流れていくのだと思われます。
県民の所得は決して高いとは言えませんが、それでも和やかに暮らしていけるのですから、老後を過ごす場所として、きっと最適の地なのですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

てれ さん

沖縄に下見に行くべきと言うのは、当たり前のことなのに、考えていませんでした。無理のない範囲で、旅行がてら行きたいと思います。また、目標を決めると、英語は勉強しておいた方が良いだろう、などお金以外の目標も出てきて、良かったです。
私も所得が低いことは存じていますが、それが逆に老後を過ごすには合っているような気がします。
目標額も当初の予定より、もう少し上を目指せそうなので、夢で終わらないように頑張りたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後に沖縄へ移住したい

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/28 15:40

沖縄好きな夫は、以前から定年後は沖縄に移住したいと言っていました。
私は話半分で聞いていたのですが、どうも本気のようだし、夢をかなえてあげたいと思うようになりました。
そこで夫が60歳(私54歳)にな… [続きを読む]

てれさん (福岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはネットで沖縄の物件を調べましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/28 15:57
沖縄移住の夢と目標を達成しましょう 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/28 19:27
セカンドライフの過ごし方 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/28 20:42

このQ&Aに類似したQ&A

老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
ライフプランについて 二人目の子供を持つ macchiさん  2009-05-08 14:42 回答3件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件