老後に沖縄へ移住したい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

老後に沖縄へ移住したい

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/28 15:40

沖縄好きな夫は、以前から定年後は沖縄に移住したいと言っていました。
私は話半分で聞いていたのですが、どうも本気のようだし、夢をかなえてあげたいと思うようになりました。
そこで夫が60歳(私54歳)になる21年後に移住すると仮定し、具体的にライフプランを練ってみました。
子供二人の養育費(2000万)、車2回買換(600万)、現在築20年の自宅の修繕費(600万)、その他いろいろ(1000万)、を差し引いて貯蓄で3000万、夫の退職金およそ1000万を足すと4000万程度は準備できそうです。
自宅の土地は現時点で1300万程度のようなので、売り払えばプラス1000万程度も準備できるかと思っています。
(ちなみに夫の両親はすでにおらず、私の両親もお金の心配はありません)

沖縄で2000万くらいで戸建かマンションを購入し、移住してからも夫の年金が開始されるまでは、二人で日々の生活費程度は稼ぎたいと思っています。また私は働くのが好きなので、可能であれば65歳くらいまで働きたいです。

沖縄の物件や物価が全くわからないのですが、現実的に可能なプランでしょうか?
できればカツカツでなく、少し余裕のある生活がしたいです。
大変大雑把な質問でお恥ずかしいですが、ご回答頂けますと幸いです。

てれさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

まずはネットで沖縄の物件を調べましょう。

2008/03/28 15:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

老後に沖縄に暮らす夢いいですね。まずは、沖縄の物件価格をネットなどで調べ目標を立てましょう。次に老後の余裕のある生活はつきいくら必要なのか検討してみてください。
そうするといくら貯めればいいのか検討がつくでしょう。沖縄のどこに住むのか、貯めたお金を何パーセントで運用するかによりますが、大体の目標額を決めてがんばってください。まだ30代前半ですので不可能はありません。夢があると毎日が楽しいですよね。

評価・お礼

てれさん

ありがとうございます。「沖縄 物件」でも、そこそこヒットしました。反省です。
さすがに2000万だと厳しそうですね。質問の中での貯蓄は最低限の目標で、夫の退職金も2500万くらいは出ることがわかったので、もう少し目標を大きく持ち努力していきます。
夫に沖縄移住計画の話をしたら、とてもうれしそうでした。やっぱり夢があるのはいいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

1 good

沖縄移住の夢と目標を達成しましょう

2008/03/28 19:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。株式会社FPコンサルティングの岡崎です。
私も沖縄はダイビングで学生時代は良く行きましたし、毎年セミナー講師で沖縄行くので、大好きなところです。人は温和ですし、気温も暖かく、移住はいいかもしれません。

さて沖縄に暮らす夢・目標を実現していただくためにお役にたてればと思います。
本土に比べるとやはり物価(土地価格など)は安いですが、日用品はあまり変わらないです。コンビニもいっぱいありますし。また北部と南部では風土が異なります。ぜひ何度か行かれて目で確かめて下さい。感じて下さい。
働かれるのがすきでしたら、65歳で辞めるのでなく、65歳になってもできる仕事をされたらいいかもしれませんね。お金より生きがい重視で。
とは言ううものの、現実的にお金がいるので一度ライフプラン・マネープランをしっかりと立ててみてはいかがですか。

ぜひ夢目標実現のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

評価・お礼

てれさん

具体的な沖縄の状況を教えてくださって、大変参考になりました。
プランはもっときっちり立てる必要がありそうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

沖縄移住の件

2008/03/28 22:29 詳細リンク
(5.0)

てれさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『沖縄の物件や物価が全くわからないのですが、現実的に可能なプランでしょうか?』につきまして、基本的な予算(ライフイベント資金)のおさえ方などは、これで結構です。

後はもう少し掘り下げていただければ、より現実味のある移住プランとなります。

具体的には、ライフイベントシートを作成して今後各年ごとに予定しているライフイベントと、それにかかる費用を書き出していく。
尚、将来の教育資金につきましては、取り敢えず、親の希望でかまいません。

さらにこれから見込める給与収入や退職金をはじめとする一時金、年金なども反映させたキャッシュフロー表を作成して、今後の資金残高についてシミュレーションを行ってみる。

尚、沖縄に将来移住するのですから、どこに住むか。物価のこと。また、沖縄で働くのでしたら、求人についても、ときどき、沖縄に旅行がてら出かけていって、何度も下見をしていただくことをおすすめいたします。

東京であくせく働くよりも、沖縄は時間がゆっくりと流れていくのだと思われます。
県民の所得は決して高いとは言えませんが、それでも和やかに暮らしていけるのですから、老後を過ごす場所として、きっと最適の地なのですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

てれさん

沖縄に下見に行くべきと言うのは、当たり前のことなのに、考えていませんでした。無理のない範囲で、旅行がてら行きたいと思います。また、目標を決めると、英語は勉強しておいた方が良いだろう、などお金以外の目標も出てきて、良かったです。
私も所得が低いことは存じていますが、それが逆に老後を過ごすには合っているような気がします。
目標額も当初の予定より、もう少し上を目指せそうなので、夢で終わらないように頑張りたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

セカンドライフの過ごし方

2008/03/28 20:42 詳細リンク
(3.0)

てれさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

セカンドライフになると、時間がたっぷりあります。
その時間をどのように使うかということが重要なポイントです。

ただ、のんびりするといっても、たぶん飽きてしまうでしょう。
そこで、何を行うかということを決めるのが先決なのです。

そのやりたいことをやるのに、沖縄が適しているのかを考えてみてください。

沖縄等の物件情報は、インターネットで、「田舎暮らし」とかの言葉で検索すると、出てきますので、調べてみるとよいでしょう。

評価・お礼

てれさん

おっしゃるとおり、せっかく移住して二人でテレビ見て、の生活じゃ意味がありませんよね。
ですが夢ばかり追いかけて、先立つものが何もないでは話にならないので、先にプランを立てたいと思います。
実際沖縄で何をするかは、夫とも話していろいろ考え始めています。のんびりというのは、気持ちの上での話で、何もしないで生活するという意味ではありません。まだまだ時間はありますし、これからゆっくり考えていくつもりです。
ありがとうございました。


老後に沖縄へ移住したい

2008/03/29 14:06 詳細リンク
(5.0)

てれさん、こんにちは。

初めましてミスターエフピー東灘オフィスの大西啓介です。

楽しみですね、私の夢も沖縄と鎌倉に別荘を持つことです。
お互いにがんばりましょう。
(この別荘というところに着目してください)

移住の資金的なプランニングについては与えられた条件が少ない
ですが運用も考えていけば可能と思われます。
ただし一度キッチリしたプランを立てる必要はありますね。

実は移住というのは、資金の面以外で色々困難な問題があります。

実際にそこに住んで、思ってたことと違うとか、風習に馴染めないとか、
今までの人間関係はどうなるのとか。

移住という1点のみの検討でなく私のようにセカンドハウス的な考え方も
加えてもらえればと思います。

今まで住んでたところと沖縄を行ったり来たりするロングステイの感覚ですね。

そして時間のある限りゆっくりと現地調査することが重要ですね。

評価・お礼

てれさん

「風習に馴染めない」、こんな大事なことを考えていませんでした!
夫は海外でも国内どこへ行っても、食事も環境も楽しむことができる人ですが、肝心の私がカロリーメイトと即席味噌汁を持って海外に行くような人間だったのを忘れていました。。。
移住するにしてもいきなり住宅を購入するのではなく、1年くらい賃貸生活をするとか考えた方が良さそうですね。
質問の内容よりもう少し目標額を大きく持てそうなので、セカンドハウスが実現可能かも考えてみたいと思います。
他の視点からの回答を頂けて、大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
ライフプランについて 二人目の子供を持つ macchiさん  2009-05-08 14:42 回答3件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)