対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
ウジ トモコ
アートディレクター
1
ブランディングなのか、プロモーションなのか
こんにちは ウジトモコです
「コーポレートサイト」でユーザーが知りたいことは、企業情報です。
「プロモーションサイト」でユーザーが知りたいことは、商品情報です。
これとは別に、ユーザー同士が情報交換を行ったり、企業活動に参加する
「コミュニテイサイト」
採用向けに企業が発信する「採用サイト」などもありますね。
そもそも、サイトの作成における「目的」が違うものを
一つのサイトに押し込む方が、
ナビゲーションにおいても情報伝達効果においても難易度は高いと言えます。
作り手の立場からいえば、
制作コンセプトが明解で、最終目的が絞れる訳ですから
ユーザビリティから表現力、情報力に至るまで「混在サイト」よりアップできます。
訪れる人にとっては、
「行きたいところにすぐ行けない」
「知りたいことがわからない」
「なkなか目的を達成できない」
など、「混在サイト」に多いストレスを回避できます。
私の専門ジャンルではありませんが
このようにユーザビリティやブランディング&プロモーション効果を優先して
複数サイト展開をした結果、SEO的にも効果があった、
という事例もあります。
サーバ環境などがここ数年で激変し、安価でも高機能のサービスなども出てきましたし、
これから、サイト作成やリニューアルをされるのであれば
複数サイトでの実装をおススメします。
ご参考になれば幸いです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
コーポレートサイトとコーポレートサイト以外にターゲットを絞った販売サイト、情報提供型の専門特化ホームページを持つ企業がありますが、複数持つことの意味を教えてくださ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A