運用はまず知識から - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

山本 俊樹

山本 俊樹
ファイナンシャルプランナー

- good

運用はまず知識から

2008/03/29 18:57
(
4.0
)

シルバーバックの山本です。
3年前から貯蓄を始めてすでに500万円以上貯めたということは非常に順調に貯蓄をスタートすることができたということではないでしょうか。

問題はこれからです、本当の運用をこれから行うためのタネ(資金)ができたわけですから、これからは、この一部を銀行以外の運用に回すようにしましょう。「投資は余り興味がない」ということですが、いくら高い定期預金を選んでも今の金利では資産は増やすことができません。1%で運用しても、資産を倍増させるためには70年以上かかってしまいます。やはり、これからはしっかりと運用することが重要ではないでしょうか。

とはいっても現状では、本格的な運用をするにはまだまだ知識不足なので、まずは運用の知識をしっかり身につけるようにしましょう。最近では、いろいろな本も出ています。また、お奨めするのは、まずはインターネットで証券会社の口座をいくつか開設してみましょう。(開設するだけではコストはかかりません)その証券会社のHPでは、いろいろな情報を入手することができますので、これらのマーケットの情報を毎日(できるだけ)読んでいくだけでも今までと全く違う世界が見えてくるでしょう。

このようにして、まずはしっかりと運用の知識を身につけるようにしてください。そして、貯蓄の一部を投資信託などの本格的な運用商品に振り向けるようにしましょう。

投資は決して「投機」ではありません、これからは「お金にも働いてもらう」時代です。そのための準備を今から始められてはいかがでしょうか。

[[http://profile.allabout.co.jp/pf/toshi-yamamoto/column/list/series/5623/]]

評価・お礼

hanadan38 さん

山本さま ご返答ありがとうございます。市場が大きく動いている現在、国内の決算発表、また海外の四半期決算の様子を見てから投資を考えてみたいと思います。個人的に底値感を感じられないのでいまいち投資におっくうになってしまいます。。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄に関して

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/27 03:03

30代独身会社員です。3年ほど前までは貯蓄額ゼロでしたがこれではいけないと貯蓄し始めだんだん毎月貯めることにも慣れてきていまではかなりためられるようにはなったのですが、貯蓄に関しては全くと言っていいほどず… [続きを読む]

hanadan38さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄方法ですが・・ 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/27 07:56

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
貯蓄をベースに考えるべきか投資を増額すべきか topo200さん  2013-02-06 08:15 回答1件