あなたの望む方向へと、まずは出発を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの望む方向へと、まずは出発を!

2008/03/27 18:10

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

着実に準備をしたいと思っていらっしゃるんですね。。

ですが、派遣を続けていくかという問題ではないように思います。資格取得のために、どう働くかではなく、インテリア関係の仕事に就くには、どういう段階を踏めばよいかのはずですから。

インテリア関係に限らず、資格がないと就けない職業を除き、意欲や基本的ビジネススキルはもちろんのこと、実務能力、職業適性が重要です。資格はないよりはあったほうかいいし、アピール効果もありますが。

インテリアといっても、広範囲。具体的に、どんな仕事をしたいのか、どの範囲できるのか、どの業務に向いているのかによって、必要なスキル、取得効果のある資格は違います。インテリアコーディネーター、インテリアプランナーの他、二級建築士、照明コンサルタント、カラーコーディネーター、キッチンコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、CADトレース技能審査など。

まずは、その業界で、その職種や周辺業務を実際に経験しながら、自己分析、情報収集を重ね、方向性をさらに絞込み、その方向性に必要なスキルや資格を身につけるのが、現実的で、効果的です。

結果的にインテリアコーディネーターがベストではないとしても、本来の方向性、適性が明らかになり、その実現も早いでしょう。

企業によっては、資格取得支援制度や、実務スキルについての社内資格もあります。現在の仕事を続けながら、住宅建築・販売会社、住宅設備メーカー、リフォーム業者、インテリアショップなどへの転職活動を始めてはいかがでしょうか。

インテリアコーディネーターとして転職するのは難しいですが、ショールームやモデルルームでの受付、営業事務、商品開発、CADなど、周辺業務から。

複数の人材紹介会社や転職サイトへの登録、紹介予定派遣の活用で正社員に、難しいなら、同じ方向での派遣を。

あなたの出発を応援しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣を続けていくか悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/26 15:14

はじめまして、ご相談させて頂きます。
昨年大学を卒業し、社会人となって1年が経ちます。
卒業後就職した会社の内部事情に不審を持ち、入社3ヶ月で退社しました。
その後、派遣社員としてIT企… [続きを読む]

小森さん (京都府/23歳/女性)

このQ&Aの回答

あれこれ悩むより現場に飛び込むのが一番の近道では? 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/03/26 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件