難しい問題です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

難しい問題です

2008/03/18 17:06
(
4.0
)

まりまりんさんこんにちは。

難しい問題ですね。
実際に道路などの振動が伝わって家が揺れてしまうケースはあります。
地面で起こっている振動からくるものですから、家そのものの強さとはまた別の問題の可能性もあります。

では、責任は誰にあるのかということについてですが、これも難しいです。
建築会社の法的な責任というのは家が傾くなどの構造材の不具合と、雨漏りです。
これらは10年間の瑕疵保証責任があります。

もし、このまま揺れが続いて、建物が傾くようなことがあれば当然法的な責任問題になりますが、揺れるという状態だけでは、責任を負わせることは難しいのではないかと思います。

もう一つは道路を管理する役所に対してということになりますが、切々と訴えることで何らかの手立てをうってくれる可能性はあるかもしれませんが、なんともいえませんね。ただ、相談してみる価値はあるかもしれません。


実際の補強方法はということになりますが、揺れを分散させる免震や制震などの部材を使うことになりますでしょうか。おそらく地面を伝わってますので、家の強度を増してもなかなか治まらないのではないかと思います。

歯切れの悪い回答でごめんなさい。
専門家などへ相談して実際の揺れを感じてもらいながら方法を考えることが一番良いでしょう。

うまい解決策が見つかることを祈っております。

評価・お礼

まりまりん さん

ご丁寧に、ありがとうございます。
建築施工会社に引き続き、打診を続ける一方で
専門家等へも相談してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3F立ての新築の家が揺れます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/18 12:12

昨年8月にローンを使って20坪の土地に建てた3階建のマイホームですが、
3階が一日中揺れます。2階は時々揺れます。
最初は地震の多い地域だと思っていたのですが、跡でそれが家の揺れだと気づきました… [続きを読む]

まりまりんさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

b種コンクリートブロックの土留め もとちゃんさん  2009-09-21 23:23 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
事前審査が通りませんでした。 kitakitsuneさん  2010-03-08 18:59 回答2件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件