3F立ての新築の家が揺れます - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3F立ての新築の家が揺れます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/18 12:12

昨年8月にローンを使って20坪の土地に建てた3階建のマイホームですが、
3階が一日中揺れます。2階は時々揺れます。
最初は地震の多い地域だと思っていたのですが、跡でそれが家の揺れだと気づきました。
別に強い風が吹いているわけでも、目の前の道路を車が通るわけでも無いのに
軽い地震の様に揺れ、原因が分からなかったのですが、どうやら家から20メートル位
離れた大きな道路を通る車の揺れに関係がありそうです。

施工販売会社に話しても、設計上は大丈夫ですと言うだけで特に対応はしてくれません。

対応(補強、損害賠償)してもらうにはどうすればいいでしょうか?
設計上用件を満たしていれば、揺れてもいいのでしょうか?
また、揺れる事は販売前に説明責任は無いのでしょうか?

今後の対応を教えてください。

まりまりんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

難しい問題です

2008/03/18 17:06 詳細リンク
(4.0)

まりまりんさんこんにちは。

難しい問題ですね。
実際に道路などの振動が伝わって家が揺れてしまうケースはあります。
地面で起こっている振動からくるものですから、家そのものの強さとはまた別の問題の可能性もあります。

では、責任は誰にあるのかということについてですが、これも難しいです。
建築会社の法的な責任というのは家が傾くなどの構造材の不具合と、雨漏りです。
これらは10年間の瑕疵保証責任があります。

もし、このまま揺れが続いて、建物が傾くようなことがあれば当然法的な責任問題になりますが、揺れるという状態だけでは、責任を負わせることは難しいのではないかと思います。

もう一つは道路を管理する役所に対してということになりますが、切々と訴えることで何らかの手立てをうってくれる可能性はあるかもしれませんが、なんともいえませんね。ただ、相談してみる価値はあるかもしれません。


実際の補強方法はということになりますが、揺れを分散させる免震や制震などの部材を使うことになりますでしょうか。おそらく地面を伝わってますので、家の強度を増してもなかなか治まらないのではないかと思います。

歯切れの悪い回答でごめんなさい。
専門家などへ相談して実際の揺れを感じてもらいながら方法を考えることが一番良いでしょう。

うまい解決策が見つかることを祈っております。

評価・お礼

まりまりんさん

ご丁寧に、ありがとうございます。
建築施工会社に引き続き、打診を続ける一方で
専門家等へも相談してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

3階建ての建物が揺れる

2014/05/04 12:03 詳細リンク

建物が揺れる原因は明白です。20m先の道路も当敷地もスポンジ状の柔らかくて強度が低い地盤の上に存在している事です。地上の建物の部分は許容応力度計算にて役所の審査をパスしていますので、異議があっても難しいでしょう。では、地下の基礎と地盤はと言いますとマニアルが確定していませんので、責任はどこにもないのです。対策について記します。
まず、地盤調査を見て下さい。換算N値が3前後を示しているはずです。問題はその数値の層がどの深さまで有るかと言うことです。これが浅く、少し深い所に換算N値が5~10の層がそこそこの深さにあれば、補強はコスト的に可能性があります。すなわち、地盤の弱さをカバーできるだけの基礎を再構築すると言う事です。簡単に言えば地盤の弱い所で建築をするならば、基礎の築造にはお金が必要ですと言う事です。
以上です。 2014.5.4 中舎重之

3階建
地盤調査
地盤
基礎


揺れの原因と建物の構造

2008/04/04 10:58 詳細リンク
(4.0)

揺れる原因が、建物の構造と関係があるのか否かを
調べる必要があると思います。

基礎や上部木構造について、確認申請書、設計図、構造計算書の
内容を確認し、次に実際の施工状況を見ることが必要です。

特に基礎については、相手側に地盤調査報告書の提出を求め、
地盤と基礎が適合しいているかの確認が重要です。

これらを調べて、建物に何らかの問題がある場合は、瑕疵として
手直しを要求できる可能性があります。

「設計上は大丈夫です」ということですが、設計上大丈夫とする具体的な
根拠、また、施工上どうなのかを示してもらっては如何でしょうか。

評価・お礼

まりまりんさん

丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
近々、補修について話し合いの場が持たれる為、
その際に、アドバイス頂いた内容を確認したいと
思います。

質問者

まりまりんさん

瑕疵があった場合のその後の対応について

2008/04/05 22:40 固定リンク

先日の件で、とにかく無理に来てもらい、調べてもらった所、なんと、基礎部分に数箇所の亀裂が発見され、すぐに補修する運びとなりました。
ただ、ひびは発見されたものの、訪問してもらった日に、あまり揺れは感じず、揺れとの因果関係については認められないという状況です。
これ以上揺れ改善、または責任追及についての要望はできないものなのでしょうか?

まりまりんさん (埼玉県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

b種コンクリートブロックの土留め もとちゃんさん  2009-09-21 23:23 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
事前審査が通りませんでした。 kitakitsuneさん  2010-03-08 18:59 回答2件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)