強みとネット特性の融合 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

強みとネット特性の融合

2008/02/02 16:22

環の小坂です。

地域で成功している場合のネットショップの活用は
・その地域でのブランド力を更に高めたり、集客・リピートを促すこと
 (主に店舗への集客やネットへの移動)
・地域で成功した要因を元に別の差別化要素を持つこと
の二つが考えられますが、
おそらく後者がうまくいっていないように思います。

ネットでドラッグストアの商品を買う場合はどういう場合かということをまず考えてください。
今やドラッグストアは多く、わざわざネットで買う必然性はそれほどありません。
にも係らずネットで買うという可能性をまず考え、
その可能性の中で他社に勝つことを考えてください。

例えばネットでは店舗より多くの商品を掲載できるとか、
店員と顔を合わせずに買えるとか、
地方(ドラッグストアがあまりない)をターゲットにするとか
が可能性としてあります。

ご検討ください。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地域では強い店舗のネットショップ全国展開について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/31 19:10

ドラッグストアチェーンの本部で販促企画を担当しております。実店舗はこの地方では知名度、売り上げ共に一番のシェアです。

ただ、1年前に立ち上げたネットショップの売り上げが… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答4件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
コミュニティサイトの作り方について 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答8件