ドラッグストアだから可能な戦略 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

ドラッグストアだから可能な戦略

2008/02/01 19:10

もちろん全国を視野に入れますが

地域に密着したサービスからスタートしてはいかがでしょうか?



例えば、薬屋さんなら

ミネラルウォーターやオムツなど、荷物になる商品がありますよね。

店内POPなどで、

「重いミネラルウォーターの注文はネットでも受付中!」

などの告知をして、ネットにお客様を誘導します。



単純に価格比較されれば激安ネットショップにかないませんが

店内POPからの誘導なので比較という発想をしにくいですし

顔見知りのお店のネットショップのほうが買いやすいはずです。



これだとネットに流れて、実店舗の売上が減少してしまうのでは?

と思われるかもしれません。


しかしそんなことはありません。

他の買い物のついで薬屋さんに寄る行動は変化しにくいですし、

逆に今までスーパーなどで買っていた商品を

ネットで購入してくれる可能性も高くなります。


その他、

実店舗と連動したポイントや

チラシからのネット誘導など、メリットが多くあります。


そして、地域に強いネットショップとしてノウハウを蓄えてから

全国に手を広げればよいと思います。



株式会社サブソニックデザインズ
松尾善宏

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地域では強い店舗のネットショップ全国展開について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/31 19:10

ドラッグストアチェーンの本部で販促企画を担当しております。実店舗はこの地方では知名度、売り上げ共に一番のシェアです。

ただ、1年前に立ち上げたネットショップの売り上げが… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

強みとネット特性の融合 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/02 16:22
薬屋さんの顧客がボタンを押したくなるサイトとは。 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/04 06:41
「残念ながら、回答不能です」が回答 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/06 14:38
なぜ、その地域では1番のシェアなのでしょうか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/07 18:49
地域密着型と、全国型を2つに分ける 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/03 16:14
よい土壌をお持ちのようです。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/02/01 00:29
まずはリアルビジネスの補完から始めるのも一つです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/02/01 14:13
ネットショップの場合の リアル店舗と違う常識 いせき けんじ(ITコンサルタント) 2008/02/05 14:20

このQ&Aに類似したQ&A

地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答4件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
コミュニティサイトの作り方について 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答8件