働き続けるために? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

働き続けるために?

2008/01/10 18:48
(
5.0
)

連日、残業が続き、人間関係も難しく、抑うつ的になっていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。経済的にも環境的にも「休職は不可能」で、病院へ行く暇もないとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

精神的な健康のためには、''まず休養''して、今後の''職務を見直す''ことが必要ですがいかがでしょう。何がそこまでの犠牲を払いお仕事に向かわせるのでしょうか?''将来の夢や希望''などはございますか?

病院へ受診されたら、まずその辺りの事情や経緯をおうかがいすることからはじまると思います。そしてayumi様の健康や''本当の幸せ''とは何かを再考するお手伝いを致します。どうぞ無理なく、程ほどの仕事をしながら、平和で幸福な生活・人生を送られることを期待いたします。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ayumi1981 さん

昨年は、祖父が他界し、赴任まで1週間をきって実子が他界し、誰にも言わず、葬儀もしないまま着任しました。

借金で生活のできない父親と、被害妄想が酷く人と折り合いをつけれず、父と私が関係を持っていると信じ込んでいる母親を養う為だけに、何も考えないようにして働き続けてきました。

すでに働いて楽になる状況でもないのですが、働かないわけにもいかず、仕事に逃げるうち、自分も進む方向性も見失っていたように思います。

今の状況と自分の気持ちを把握して、一度近くの病院にご相談に伺おうと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働き続けるために、一番よい方法を探しています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/10 01:40

学習塾の教室長として働いています。
去年の4月頃から今の業務についています。

常勤は組織全体で私一人だけです。ほとんど、業務委託の状態で、全てを私がやらざるおえない状況で… [続きを読む]

ayumi1981さん (岡山県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
転職後のストレス kumasan0904さん  2012-11-19 15:55 回答1件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
無気力でマイナス思考な主人について KJさん  2008-04-22 11:17 回答1件