無気力でマイナス思考な主人について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

無気力でマイナス思考な主人について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/04/22 11:17

主人の事なのですが、やりたいことが定まらず結婚前も後も何度か転職し、以前やっていた左官に去年の10月から戻りました。
それまでに、主人にとって耐え難い色んな形の職場環境での苦労があった為、左官が一番だと気付いた。との事で、やっと落ち着くかもな。と少しだけほっとしていましたが、最近また職場の愚痴が増えだしました。
愚痴はどんな仕事でもあるものだし、吐き出してしまえば大丈夫だろうと、なるべく話をさせ、聞くように心がけていました。ストレスで乾燥肌になったり、気管支喘息や、蓄膿など、色々な症状をおこすのですが、最近はずっと下痢が続くようです。
また、義父が消費者金融に債務を作り、私と結婚するまで、義母と協力して返済していますが、後5年は返済が続きます。義両親はは同居し、債務を協力して返済している主人に感謝の気持ちをあらわすでなく、親の面倒をみるのは当たり前。といった感じです。これにもストレスを感じているようです。
主人には離婚して一人で暮らしている兄がいるのですが、頼りにはならないようで、なぜ次男の自分ばかりがこんな目にあうのかと、それもストレスのようです。
悩み続け、愚痴り続ける自分に疲れているようで、無気力になっていくのが目で見てわかります。子どもが可愛い時期ですし、それに救われる部分もありますが、1日の大部分を陰鬱な気持ちですごす事が多い為、無気力が進行して取り返しがつかなくなるのでは?と少し危機感を抱いています。
結局は本人次第な事ですが、やりがいというか、目標をもって生活していれば、もう少し気分良く毎日を送れるだろうに、気の毒に思います。
病院に行くまでの事はない気がしますが、ボランティアや何か人の為になる事をして感謝される経験をもったり、何か精神的な喜びを与えるにはどんな方法があるのか、知恵が足りず、困っています。

KJさん ( 滋賀県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

プラス思考になるには

2008/04/24 11:03 詳細リンク
(5.0)

ご主人が仕事や家族のことでお悩みになり、無気力・マイナス思考、乾燥肌、喘息、下痢などを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の状態は''神経症(抑うつ状態)、心身症(喘息・下痢など)''ですから、心療内科・精神科を受診されてよいでしょう。多少の服薬をしつつ、問題を改めて整理し、現実的な解決を検討していくことで、前向きな態度を得られると思います具体的な方法としては拙著コラム「認知行動療法」もご参照いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

KJさん

回答ありがとうございます。つまらない悩みだし、誰もまともに回答はくれないだろうなと、諦めていたので、とても救われた気持ちです。
「認知行動療法」を読ませていただきました。
主人だけではなく、私にも有効に思えます。早速今日からでも始めようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

KJさん

その後の経過

2008/05/29 16:09 固定リンク

何もする気になれない様で、病院へ行くのも「認知行動療法」をするのも気が乗らず、左官職は日当で給料をもらうのですが、月の半分くらいしか仕事へ行かなくなりました。
無気力で体がだるいそうです。
その為収入は減っています。なのに無いお金を使い、持っている分全部をパチンコで負けてくるのが、何ヶ月も続いています。もっているのが小額なので、それくらい。と思われる金額なのですが、義父の債務を返済しながらの生活の中、4・5万でも無くなると生活が出来ません。
本人もわかっているのに、どうしようもないのか、同じことを何度も繰り返しています。
責め過ぎるのも良くないと思い、困るからやめてくれ。と切に説いていますが、そのときは判っていてもすぐ同じ事の繰返しです。
義父も同じ事をして何百万も債務を作りました。同じ事になるのでは無いかと不安です。
本人に行く意志が無いなら病院へ行っても意味が無い気がするのですが、どう思われますか?

KJさん (滋賀県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鬱病において、家族の対応 りんご141414さん  2009-01-31 14:11 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
特定の人に対する強い感情が止められません。 いったんママさん  2008-06-17 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)