サイト全体のファイル構造とDB設計 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイト全体のファイル構造とDB設計

2007/12/25 17:46

非常にこの場だけでの回答が難しいのですが、コミュニティサイトの構築に関する開発・構築面での大きなポイントは3つあります。

**サイトの全体構造とプログラムモジュール化の関係
一般的に見受けられるWEBサイト、ECサイトと異なり、コミュニティサイトはサイトの構造そのものが複雑になります。その構造を整理しないで開発すると、各ページが参照するモジュール、ファイル等が絡み合い、部分修正すら困難になるようなシステムになります。
結果、そういった構造のサイトはパフォーマンスもでません。


**DBで管理するデータ項目とプログラムモジュールの関係
サイトの構造が整理できた後に問題になるので、各ページ、プログラムからアクセスされるDBの構造になります。端的な例でいえば、ロックがかかるフィールドを頻繁に参照するようなサイトですと、当然まともな閲覧結果にはなりません。

**データの非同期の同期化?
コミュニティサイトに求められる規模やパフォーマンスによりますが、大概WEBサーバは冗長化してロードバランシングするかと思います。そのWEBの配下にDBが単体(あるいは冗長化されたセットとして)で存在し、各WEBサーバからアクセスされます。その場合、データの同期化という意味では考慮する点は少ないのですが、膨大なデータ量になった場合、データそのものをDBとして分割(物理的に)し、ミドルウェアの処理で複数DBを1つのDBのように参照するようなケースもあり、そういった場合は、分割されたDB間でのデータの整合性が課題になります。

mixiのように、端から順番に同期させるという、割り切った方法もひとつの手かも知れません。
いずれにせよ、最初のサイト全体構造の整理をきちんとつめることが重要です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの環境構築のポイントは

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/20 17:55

集客用にコミュニティサイトの構築を考えております。ただ、コミュニティサイトはユーザーの同時アクセス数の想定がしづらく、サーバーやネットワーク周りの構築が難しいと聞きました。コミ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件
MySQLをインストールする際のプラットフォーム 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
MySQLでデータベースを構築するメリット 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答5件