WEBシステムの瑕疵担保期間 - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WEBシステムの瑕疵担保期間

法人・ビジネス システム開発・導入 2009/03/13 11:08

WEBシステムの導入(B2B)に伴う製造委託契約の取り交わしをしている中で、瑕疵担保期間について双方の見解に相違があります。
何名かの専門家の意見を拝見すると、下記設定することが望ましいことはわかりました。
?、?についての期間は一般的にはどの位なのでしょうか。1年位が妥当ではないかと考えているのですが、システム会社(A社)は3ヶ月で提案してきております。
?初期導入を基準としてX年の瑕疵担保責任
?最終導入を基準としてX年の瑕疵担保責任

保守管理費は月額発生予定です。

(状況詳細)
WEBサイトリニューアルに伴い、CMS導入予定。使用するCMSは確定しており海外製で日本でのサポートを受けられないため、CMS導入に伴うディレクション業務及びその後の製作環境構築・運用・アクセス解析をCMSとは別会社であるA社(日本)に依頼予定(アクセス解析のみA社供給)。その際の瑕疵担保期間について疑問があり質問させていただきました。

norikominekoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

藤川 佳

藤川 佳
ITコンサルタント

- good

弊社(株式会社ECS)の場合

2009/03/13 11:24 詳細リンク

初めまして、株式会社ECSの藤川と申します。

弊社で制作を請け負う場合、ケースバイケースですが、検収完了後
1年間とするケースが多いです。

CMS等オープンソースをベースとして開発する場合でも、プログラム
コードの解析を行い、自身を持って開発、メンテナンス、運用ができる
もののみご提案、採用しております。

そのためCMS部分だから瑕疵の範囲外といったお客様にわかりづらいような
契約はせず、導入したCMSも弊社から提供したシステムという認識で扱っております。

ただ、今回のケースですとCMSをカスタマイズするのではなく、そのまま
使用するのでしょうか。単に導入作業、運用を依頼されるということでしょうか。
その場合ですと、CMSに関する瑕疵担保を設ける事はできないと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上原 正吉

上原 正吉
Webプロデューサー

- good

契約の内容によります

2009/03/13 12:39 詳細リンク

通常瑕疵担保期間は1年だと思います


まず解りやすい所でいうと
「アクセス解析のみA社供給」
この部分は完全にA社の保守範囲ですね

この部分に三ヶ月というのであれば、
自社の製品に自信がないと言うことなので、
別のアクセス解析を検討されてはいかがでしょうか。

(瑕疵担保ということは、サポートではなくバグや不具合対応ですから、
品質に自信があれば期間はあまり問題にならないはずです)



また、CMS部分の導入ですが
開発元が違うため、「製品」について瑕疵担保はできないと考えて良いでしょう。

ただし、ご依頼になる
「CMS導入に伴うディレクション業務及びその後の製作環境構築・運用・アクセス解析」
の部分を拝見すると、

○CMS導入に伴うディレクション
○製作環境構築

が入っておりますので、
導入の失敗や、運用方法でのミスなどには保証をつけられると思います。


一つ質問ですが、今後、CSM製品がバージョンアップし、使用したい機能がでたとします。
そのときのアップグレード費用は、この保守契約に入っているでしょうか?

別なら別と言うことを早めに確認しておいた方が無難です。

>
**保守管理費は月額発生予定ですとありますが
ここの内容(保守管理)に「何が含まれていて」、「何が含まれていないか」を
洗い出して一覧にしてもらうと良いでしょう。
<


>☆''QuickRec''--メール・電話・FAXをお客様情報と一緒に全部まとめて一元管理
電話を自動録音することによりトラブルを未然に防ぎます
http://www.quickrec.com/

システム開発のご相談、ホームページ作成なら
アースリンクネットワークへ
http://www.eln.ne.jp
<

米村 歩

米村 歩
システムエンジニア

- good

瑕疵担保期間は1年が一般的だと思いますが

2009/03/14 22:12 詳細リンク

内容によるため一概には言えないのですが、

複数社見積もりを取って比べてみると良いと思いますよ。

そうすれば3カ月という期間が妥当かどうかはっきりすると思います。


Webシステム開発のアクシア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件
システム開発のトラブルについて ナオちゃんさん  2009-10-07 03:22 回答4件
システム開発委託先選定の必要性 悩めるリーダーさん  2009-04-07 15:57 回答1件
システム開発と契約分割 mtさん  2009-01-31 20:54 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)