コミュニケーションを改善するために - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

コミュニケーションを改善するために

2007/12/09 18:16

幼少期からのご性格や養育体験から、思うように言いたいことが言えず、特にご主人とのコミュニケーションに困難を感じられ、不安や抑うつを生じられているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''社会不安障害''に伴う不安や抑うつ症状ともいえます。つきましては、精神科や心療内科でご相談いただき、治療を受けられてもよいでしょう。これまでの経緯や現在の症状を更に詳しくうかがい、今後、取りうる治療方針をご説明いたします。

具体的には、''SSRIやベンゾジアゼピン''といった脳内神経伝達物質を調整するお薬を用い、気持ちを安定させてから、''コミュニケーション・スキル''を高めるためのトレーニングをしてまいります。その際にはご主人の協力が大変に有用です。まずは奥様の気持ちに耳を傾けていただくこと''(積極的傾聴)''からはじめていただきます。そしてご自身にはトレーニングを重ねることにより、良い意味の''自己主張''を身に付けていただけることを期待しております(詳しくはスライドをクリックしてご参照ください)。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

思っていることを言おうとすると泣けてきます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/08 18:32

思っていることを言おうとすると体中が痛くなって涙が出てきます。小さい頃からすぐ泣くいわゆる泣き虫だったことや、両親・家族に甘やかされて育ったために自分が言いたいことを言って否… [続きを読む]

カルシファーさん (新潟県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
彼氏の自殺願望について dogwoodさん  2007-08-20 14:14 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件