思っていることを言おうとすると泣けてきます - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

思っていることを言おうとすると泣けてきます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/08 18:32

思っていることを言おうとすると体中が痛くなって涙が出てきます。小さい頃からすぐ泣くいわゆる泣き虫だったことや、両親・家族に甘やかされて育ったために自分が言いたいことを言って否定されるのが怖いからなのかなあ、と漠然と思ったりしています。
言おうとすると涙が出るので言わないようにしているのですが、それがストレスとなったり、もっと悪いことに夫とのコミュニケーションがうまくとれないことで、仕事をしていても家にいても何をしていても気分が晴れません。夫は「自分のいいたいことを言え」と言いますし、「言えないのは自分に向き合っていないからだ」とか「泣くのは卑怯だ」とかいつも責められている気がします。「そんな言い方をされたら言いたいことも言えなくなるから、言い方を変えて」と頼んではいるものの、あまり言い方が変わったとは思えません。ただ、それも私のほうに問題があるとも考えています。夫に限らず、私の意見が否定されると自分という人間全体を否定されたような気がして、思考が停止してしまうのです。また、自分の考えは決して正しくないと常々思っています。そんなところが余計に夫に責められていると思ってしまう原因なのでしょうか。
まとまりのない質問で申し訳ありません。とにかく泣かないようになりたいのですが、何か改善方法はあるのでしょうか。

補足

2007/12/08 18:32

さっそくお返事いただきありがとうございます。
やはり夫とのコミュニケーションにおいて、すぐに「泣かずに自分の言いたいことを言う」のは難しいのですね。そんなにすぐに改善できるものではないと思っていたのでそれを肯定してもらえたようでホッとした反面、夫とはコミュニケーションをとりたいと思う自分もいるので寂しいというかやるせない感じがします。というのも、夫は自分が改善できるところがあれば改善をしようとするし、一緒にお医者様やカウンセラーさんに相談に行くほうがよいのであれば一緒に行くとも言ってくれています。そんな夫の好意というか思いみたいなものを無にしたくないのです。カウンセリングには一人で行ったほうがよいのでしょうか。
もう一つ私たち夫婦をとりまく環境として、私が4月から東京へ単身赴任しており土日は自宅へ帰ってきますが、夫はシフト制の不規則な勤務体系の仕事に就いています。コミュニケーションをとる時間が短すぎることも災いしているのでしょうか。しかも東京での仕事内容も8か月以上たった今もなかなか慣れず、失敗も多く休日でもそれを引きずってしまっています。これも良くないとわかっているものの、気分転換が下手で状況が改善されていません。ただし、単身赴任する前から自分のことが言えず言おうとすると泣けてくることはあったので、あまり関係ないかなあと思ったりもします。
またまたまとまらない質問ですみません。よろしくお願いします。

カルシファーさん ( 新潟県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

コミュニケーションを改善するために

2007/12/09 18:16 詳細リンク

幼少期からのご性格や養育体験から、思うように言いたいことが言えず、特にご主人とのコミュニケーションに困難を感じられ、不安や抑うつを生じられているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''社会不安障害''に伴う不安や抑うつ症状ともいえます。つきましては、精神科や心療内科でご相談いただき、治療を受けられてもよいでしょう。これまでの経緯や現在の症状を更に詳しくうかがい、今後、取りうる治療方針をご説明いたします。

具体的には、''SSRIやベンゾジアゼピン''といった脳内神経伝達物質を調整するお薬を用い、気持ちを安定させてから、''コミュニケーション・スキル''を高めるためのトレーニングをしてまいります。その際にはご主人の協力が大変に有用です。まずは奥様の気持ちに耳を傾けていただくこと''(積極的傾聴)''からはじめていただきます。そしてご自身にはトレーニングを重ねることにより、良い意味の''自己主張''を身に付けていただけることを期待しております(詳しくはスライドをクリックしてご参照ください)。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


思っていることを言う ということ。

2007/12/08 21:52 詳細リンク
(5.0)

思っていることを言おうとすると体中が痛くなってしまうほど辛く、泣いてしまう。そして、パートナーとのコミュニケーションも上手くとれず、気分が晴れないとのこと。大変でいらっしゃると思います。

自分のことや、自分の考えを自分の言葉で話す。
当然で簡単のことのように思えますが、実はなかなか難しい作業です。

特に、それが相手の意見と違うだろうとおもわれる事柄だとなおさらです。

無理して話すのではなく、口に出したくなった言葉をゆっくり紡ぐ。
それができる場所はあると思います。

臨床心理士などによるカウンセリングが受けられる機関・施設などで、ご自分にとって落ち着いていられる場所を探してみてくださいませんか。

以下のサイトなどもご参考になさってみてください。
よろしくお願いいたします。

http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html

補足

夫とはコミュニケーションをとりたいと思われていることを知り安心いたしました。また、それだけに、寂しいというかやるせない感じがされているのですね。

そして、ご夫婦をとりまく環境や気分転換が下手でいらっしゃるという元々からの要素、さらに夫様から「夫婦のコミュニケーションパターンを変えるための努力を自分もする」とのメッセージが発せられていることも、カルシファさまの追記から理解いたしました。

カルシファさまのようなケースの場合、カウンセリングの受け方には3つのパターンがあると思います。
1)ご自分一人でカウンセリングを受ける。
2)ご夫婦でカウンセリングを受ける。
3)同一機関で、お二人それぞれが並行してカウンセリングを受ける。


上記のどのパターンが、有効かは、カウンセラーが直接お会いして判断させてもらうことになると思います。

ですので、相談機関をお決めになる際には、
場所や時間調整がどの程度可能なのかも条件に加味されてくださいませ。

どうぞ、焦らず、無理をせずに「自分にとって、自然な感じ」を大切にしながら、ご検討なさってください。
宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
彼氏の自殺願望について dogwoodさん  2007-08-20 14:14 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)