思っていることを言う ということ。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

思っていることを言う ということ。

2007/12/08 21:52
(
5.0
)

思っていることを言おうとすると体中が痛くなってしまうほど辛く、泣いてしまう。そして、パートナーとのコミュニケーションも上手くとれず、気分が晴れないとのこと。大変でいらっしゃると思います。

自分のことや、自分の考えを自分の言葉で話す。
当然で簡単のことのように思えますが、実はなかなか難しい作業です。

特に、それが相手の意見と違うだろうとおもわれる事柄だとなおさらです。

無理して話すのではなく、口に出したくなった言葉をゆっくり紡ぐ。
それができる場所はあると思います。

臨床心理士などによるカウンセリングが受けられる機関・施設などで、ご自分にとって落ち着いていられる場所を探してみてくださいませんか。

以下のサイトなどもご参考になさってみてください。
よろしくお願いいたします。

http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html

補足

夫とはコミュニケーションをとりたいと思われていることを知り安心いたしました。また、それだけに、寂しいというかやるせない感じがされているのですね。

そして、ご夫婦をとりまく環境や気分転換が下手でいらっしゃるという元々からの要素、さらに夫様から「夫婦のコミュニケーションパターンを変えるための努力を自分もする」とのメッセージが発せられていることも、カルシファさまの追記から理解いたしました。

カルシファさまのようなケースの場合、カウンセリングの受け方には3つのパターンがあると思います。
1)ご自分一人でカウンセリングを受ける。
2)ご夫婦でカウンセリングを受ける。
3)同一機関で、お二人それぞれが並行してカウンセリングを受ける。


上記のどのパターンが、有効かは、カウンセラーが直接お会いして判断させてもらうことになると思います。

ですので、相談機関をお決めになる際には、
場所や時間調整がどの程度可能なのかも条件に加味されてくださいませ。

どうぞ、焦らず、無理をせずに「自分にとって、自然な感じ」を大切にしながら、ご検討なさってください。
宜しくお願いいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

思っていることを言おうとすると泣けてきます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/08 18:32

思っていることを言おうとすると体中が痛くなって涙が出てきます。小さい頃からすぐ泣くいわゆる泣き虫だったことや、両親・家族に甘やかされて育ったために自分が言いたいことを言って否… [続きを読む]

カルシファーさん (新潟県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

コミュニケーションを改善するために 茅野 分(医師(精神科)) 2007/12/09 18:16

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
彼氏の自殺願望について dogwoodさん  2007-08-20 14:14 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件