建物解体工事に伴う近隣家屋調査について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建物解体工事に伴う近隣家屋調査について

2007/11/29 19:54
(
5.0
)

土地家屋調査士の奈良橋と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、ご質問の件につきご回答させていただきます。
土地家屋調査士が、建物解体工事前後に近隣建物の家屋調査を行うといったことは、一般的には業務の範囲外ですし、そういったケースは少ないかと思います。また、土地家屋調査士が解体工事の際、近隣建物に被害が無かったことを法律上証明するといったことはございません。

それでは今回のケースの場合、問い合わせのあった方のお話を無視し、解体工事を進めるといったことは、法律上では問題ないのですが、得策では無いと思います。
今回の建物解体が近隣建物にひび割れや傾きといった被害を与えてはいないことを証明するには、建物解体前の調査が必要です。解体した側に責任が無いことを証明する手立てとして近隣家屋調査を行うという意味では、家屋調査を行う意義はあるかと思われます。また、家屋調査は解体業者様とお打ち合わせを要しますので、解体業者様から家屋調査の業者様をご紹介いただくのが良いのではないでしょうか。

また余談ですが、建物解体の際に土地家屋調査士が業務上絡むのは、建物滅失登記の申請が大半かと思います。

それでは、トラブル無く建物解体されることを願っております。

評価・お礼

gymroscoe さん

迅速なご回答ありがとうございます。
私もこのようなクレームは初めてですので、少々取り乱しておりましたが、回答をみて落ち着きました。
ありがとうございます。
解体業者に間に入ってもらい、話し合いの場を設け何とか円満に行くようにするしかないかと思っています。
回答ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

解体工事の際に土地家屋調査士の調査が必要?

住宅・不動産 住宅検査・測量 2007/11/29 17:37

私共が所有している鉄筋3階建ての建物を取り壊し、駐車場にする事にし(杭は抜きません)区への届出も終わり近隣の方にご挨拶に回りました。
皆様快く応じてくださったのですが、6m道路… [続きを読む]

gymroscoeさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件 夜のハクビシンさん  2013-10-07 14:26 回答1件
親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
隣地にマンションが建つのですが・・・ コッペはんちょさん  2010-01-22 12:22 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件