私も両方の立場を経験しました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私も両方の立場を経験しました

2007/11/29 20:01
(
5.0
)

gymroscoeさん、こんばんは。

ハウスナビ・システムの関と申します。

私も、12年前に自宅併用マンション(6階建て)の建替え工事(解体・新築工事)で、苦労して近隣対応をした経験がありますので、お気持ちお察しいたします。

結論から申し上げますと、解体工事(建築工事)をおこなう際の調査義務ならびに法律などはございません。

あくまでも、当事者間でおこなわれる民々の問題といえるでしょう。
当然、ご要望の近隣の方には対応しなければならないと思いますが、だからといって、すべての近隣の方に対応しなければならない、ということにはならないでしょう。

※大事なことは、後々の関係が良好に保たれるような誠実な対応がポイントかと。


参考までに、具体的な進め方として、

1)事前に、家屋調査会社(複数社)に内容・料金を確認する。
  →(実際に対応する段になっても余裕を持てるように)

2)近隣住民の方に、調査希望の有無をおうかがいする。
  →(万一の、工事後のクレームを防ぐため確認しておく)

3)ご要望の方に、調査を実施する。


以上、簡単ではありますが回答とさせていただきます。

スムースに解体工事が終了するとよいですね。

評価・お礼

gymroscoe さん

迅速な回答ありがとうございます。
法律上必要無いとのご回答で、ひとまず安心いたしました。

そもそも今回のトラブルの根本は、解体工事は振動や騒音など周りの人のご迷惑となるので、誠意を持って工事に当たろうとし、本来であれば挨拶に行かなくても良いはずの道路向かいのビルまで、のこのこ挨拶に行った事が悪かったのではないでしょうか。
余計な事をしたと後悔しております。
ただ、起きてしまったトラブルはどうしようもないので、何とか話し合いでうまく解決にもって行きたいと考えています。(今度相手側が何かやる時は、ぎっちりこちらもクレームをつけますが)

ご回答ありがとうございます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

解体工事の際に土地家屋調査士の調査が必要?

住宅・不動産 住宅検査・測量 2007/11/29 17:37

私共が所有している鉄筋3階建ての建物を取り壊し、駐車場にする事にし(杭は抜きません)区への届出も終わり近隣の方にご挨拶に回りました。
皆様快く応じてくださったのですが、6m道路… [続きを読む]

gymroscoeさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件 夜のハクビシンさん  2013-10-07 14:26 回答1件
親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
隣地にマンションが建つのですが・・・ コッペはんちょさん  2010-01-22 12:22 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件