隣地にマンションが建つのですが・・・ - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣地にマンションが建つのですが・・・

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/01/22 12:22

我が家の北側の土地に賃貸マンションが建つことになりました(現在は空き地)。我が家は一戸建(3階建、高さ約10m)ですが、マンションは8階建て(高さ約27m)になります。我が家と境界線の間は50cmほどで、マンションもその境界線から50cmほどしか間がありません(設計図面で確認)。このままでは防犯やプライバシーの面で不安があるのですが、境界線からもっと離すよう要求することは可能でしょうか?また、マンションの建築主に防犯等の対策をとってもらうこと(例えば、我が家に面する側には窓を作らせない、我が家の窓に防犯のための柵を取り付けるなど)をしたいのですが、どのようなことを要求が可能でしょうか?
また、マンション建設時の工事で我が家に被害がでないかも心配ですので、そのあたりの注意事項(マンションの建築主と取り決めておいた方がよいこと)も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コッペはんちょさん ( 京都府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

堰口 新一 専門家

堰口 新一
経営コンサルタント

- good

リグレス一級建築士事務所の堰口です。

2010/01/22 17:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ご質問ありがとうございます。
とても、ご心配されていること、お察しいたします。

ご回答いたします。

○工事による影響について
工事着工前に、事前家屋調査を行ってもらった方がいいと思います。
これは、工事前後で、建物への工事による被害等の影響を比較し、
仮に工事後に被害が発生した場合に補償をしてもらうためです。
例えば、現在、外壁にひびが入っていて、工事の影響でそのひびが
大きくなった場合は、補修してもらうための証拠となります。
費用は施行会社負担が一般的ですので、建築主か施工会社に
申し出てみてください。

○隣地境界線からの離れについて
現在、ご自宅と境界線、マンションと境界線の離れが50cmとのことですが、
これは民法234条による規定によるものです。
有効距離で50cm離れていればいいというものです。
この離隔距離の問題は、私も何度も遭遇している話ですが、
ご自宅の地域で、条例等で規定がない限りは、
50cm離れている場合は、隣地側の考えにゆだねるしかありません。
主張をすることはできますが、それを受け入れなくても、
何ら、罰則規定はありません。
過去、最高裁判所で類似の判例があります。

○防犯対策等について
マンションができることで、防犯上不安になったり、
覗きこまれたりすることが懸念されると思います。
これは、大いに主張していただければと思います。
例えば、窓を設けない、窓ガラスはくもりガラスにする。
面格子をつける。階段等にも面格子をつけるなど、
誠意をもった対応をして欲しい旨、お伝えください。
私自身も、14階建てマンションの建設の際に、
隣接地よりの要望で、屋外階段に防犯対策として、
面格子をつけた経験があります。

また、その他ご不安な点がありましたら、
再度、ご質問いただくか、
役所の建築指導課等にご相談いただけば、
アドバイスをいただけると思います。

それでは、失礼いたします。

評価・お礼

コッペはんちょさん

堰口様、ご回答ありがとうございます。やはり間隔をあけるのは難しそうですね・・・。窓を設けないようにもお願いはしましたが、こちらもあまり良い返事は期待できそうにない雰囲気です。できるだけ頑張って主張してみますが、最低でもガラスや格子等はつけてもらうようにします。工事の影響については、一応ちゃんとするように回答はもらってます。あとは実際に問題が起きた場合にどうなるかですね。
また何かありましたらご相談させていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

堰口 新一
堰口 新一
(東京都 / 経営コンサルタント)
代表
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良による建物の揺れについて sarcasticさん  2008-05-13 10:23 回答1件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
解体工事の際に土地家屋調査士の調査が必要? gymroscoeさん  2007-11-29 17:37 回答2件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件 夜のハクビシンさん  2013-10-07 14:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)