寝ているときにさわれないようになった - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

寝ているときにさわれないようになった

2007/10/27 22:54

野生動物は、寝ているときに触れられると噛みつく、と言われます。

それは、自分が食われて始めているかも知れない瞬間だからと、考えられます。

そのまま放っておけば食われ命を失う。で、反射的に(食われまいとして)噛むということです。

ご質問のワンちゃんは、そんな精神状態のもと寝ているかも知れないと言うことです。
中にはこうした犬の行動に対して、飼い主をリーダーと見ていないから、犬の支配性に基づく行動、と説明する人がいますが、全くの間違いです。
こうした行動を取る犬のほとんどは、「恐怖から逃れる」ためにその行動を起こしているのです。
(事実私の知る限りでは、こうした行動を取る犬は、みんな恐がりなワンちゃんです)

適切なしつけがなされ飼い主との信頼関係ができている犬たちは、寝ている時触っても飼い主を噛もうとはしません。噛む必要がないからです。

ぜひ、適切なしつけをなさり、信頼関係を築いてください。

しかし、そのためには飼い主のそれなりの努力が必要です。ネットで簡単に答えが得られるようなものではないとご理解下さい。

ちなみに、それなりの努力とは、系統的かつ継続的な家庭犬のためのしつけトレーニングをお受けになる、と言うことになります。

千葉であれば地域にもよりますが、そうしたスクールもあるはずです。

Can ! Do !もお力になれます。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされてはいかがでしょうか

至近のセミナーは
2007年11月1日(木)午後3時より、新宿小田急スクールにて行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※拙書「犬は知的にしつける」もご一読下さい。信頼関係作りに必要なしつけとは何かが、ご理解いただけると思います。

補足

*補足です。
上記お答えは健康体を前提としてお話ししています。獣医師による、健康チェックも一度しっかりとなされることをお勧めします。
ただ肉体的な痛みの場合は、寝ていなくても起きますから、質問のケースにおいては、その可能性は少ないのではないかと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝ているときにさわれないようになった

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/27 21:29

4歳になるヨーキーを飼っています。
今までずっと、そんな様子は見せなかったのですが、

・寝ているときに、なでようとしたとき
・膝で寝ているとき、下に降ろそうとしたとき
・腕にあご… [続きを読む]

ジンジャーさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

「やめろ」の意志 2007/10/29 14:27

このQ&Aに類似したQ&A

他犬種&多頭飼の名でのケンカ judy&cocoさん  2008-10-18 00:09 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件
愛犬が言うことを聞きません spryさん  2008-02-07 14:24 回答1件