他犬種&多頭飼の名でのケンカ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

他犬種&多頭飼の名でのケンカ

2008/10/18 00:09

3頭の犬を室内で飼っています。全員オス去勢なし。
1・MダックスとシーズーのMIX(8歳・面倒見がよく人の言う事を良く理解します。リーダーですが、おもちゃに執着します)
2・シーズーとパピヨンのMIX(7歳・来た時に1に甘やかされて育った為1に何をしても怒られないと思っている・甘えた)
3・ゴールデン(3歳・末っ子なので、私がかわいがりすぎて甘えた)
悩みは2と3が流血のケンカをする事です。ケンカはいつもではないのですが、常に1を呼んでも3が甘えてきますが、問題は起こりません。しかし、2を呼ぶと3が無言でメンチを切りそれに反応して2も「ウ”〜」と言いながら逃げて行きます。2はおもちゃを「遊んで」と持って来るのですが、1も一緒に来ますが、遊んで興奮すると、1はおもちゃを独り占めするので、2は嫌がって「ウ”〜」と言います。
今日も(前回1年前)その事で1と2が「取るな!」「貸せ!」みたいな感じでケンカになり、本気モードになりました。いつもなら知らん顔か、横に行って無言でメンチを切る3が本気モードに乗って自分も参戦し、2に噛み付きました。途中で止めに入ったのですが、3は30kgあり、中々私の力でも離れてくれません。1年に2度位の間隔で起こります。3が体の大きさが逆転した1歳位からです。前回は私が怪我するほうがと思い3の口に私の腕を入れ引き離しました。その時は私のかすり傷で済みましたが、前々回と今回は2の頭に2箇所噛んだ時の歯の穴が開きました。骨は見えていませんが、これが目だったらと思うと怖いです。3を離してすぐ叱りますが、これからの事を思うとどうしたら良いのかとても悩んでいます。3は基本的に2を嫌いらしく2がごはんを食べに行く時も近寄って行くので2は安心してご飯も食べに行けません。

judy&cocoさん

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いで大切なこと

2008/10/21 23:51 詳細リンク

ゴールデンとシーズー×パピヨンMIXの2頭はかなり険悪な関係なんですね。
大型犬と小型犬なので、怪我が心配ですね。

多頭飼いでは、犬同士の仲が良くない場合は飼い主さんがしっかり管理することが大切です。
特にjudy&cocoさんのケースのように、体の大きさが違う場合はなおのこと注意が必要です。

ケンカの経験をすればするほど、“ケンカすること”が強化され頻度が多くなってしまいます。
また、ケンカの後に叱ってもきっと叱られた因果関係は理解できていないと思います。
ケンカ後を叱るよりも、ケンカが起きないように環境を整えることの方が2頭の良い関係につながります。

とは言え、具体的な管理の仕方については実際の様子を見てみないと何とも言えないので、大変申し訳ございませんがここだけでアドバイスすることはできません・・・。
流血するほどのケンカをするということなので、早急に直接専門家の方に見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

ぜひ良い専門家を探していただき、専門家の指導のもと3頭のより良い関係を築いてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
私以外の人間を一切拒絶します ミントママさん  2008-09-14 01:08 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)