「やめろ」の意志 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

「やめろ」の意志

2007/10/29 14:27

今まで全くサインが無かったのに、急にこのような反応を見せるようになったのであれば、体の不調も疑えます。どこかに痛みを感じていたり、目や耳が悪くなると、犬は急に触られるのを嫌がるようになります。

ですが、実際は噛みつくようになる前にも「体を硬直させる」「唸る」「歯を見せる」など、何かしらのサインが出ていたのに、それらを見逃していた、という可能性もあります。

その場合、ヨーキーちゃんは「家族には自分の主張が通る」と学習しているのかもしれません。説明されている行為はすべて「やめろ!」という強い意志表示であるように感じます。

たとえば、起きている時でも、気が向かないと呼んでも来ないとか、ご褒美を見せないとオスワリしないとか、そのような状況にはありませんか?

思い当たる節があるのであれば、ご相談の問題を解決するためには、日頃の付き合い方から見直す必要が出てくると思います。

一度専門家にそのあたりをチェックしてもらうといいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝ているときにさわれないようになった

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/27 21:29

4歳になるヨーキーを飼っています。
今までずっと、そんな様子は見せなかったのですが、

・寝ているときに、なでようとしたとき
・膝で寝ているとき、下に降ろそうとしたとき
・腕にあご… [続きを読む]

ジンジャーさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

他犬種&多頭飼の名でのケンカ judy&cocoさん  2008-10-18 00:09 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件
愛犬が言うことを聞きません spryさん  2008-02-07 14:24 回答1件