ミニチュアピンシャーですが落ち着きなく手や顔を噛んできます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ミニチュアピンシャーですが落ち着きなく手や顔を噛んできます

2011/01/13 17:02

生後2ヶ月で我が家にやって来て3週間目のミニピンのオスです。
とにかく落ち着きがなくパワフルで、何でも常に噛んでるような状態です。膝の上に乗ってきても私の手を噛みっぱなしで、ダメ!と言って噛んで良いモノと代替してもやっぱり手への執着が凄いです。時々は飛びついて顔にも噛み付いてきます。足をひっかいたりスリッパを噛んだり、当然家の中の家具、瓶、紐・・・何でも噛みます。とにかく手を噛むのを止めさせたくて、噛まれたら反対に手を口の奥へ突っ込んでみると良いというのも試しましたが効果はなし。ダメ!と何度言っても効果なし。
トイレやゴハン時のお座りなど着々と学んでいる所もあるのですが噛むのは酷くなる一方のような気がします。最近は私が食事したりする時にずっと激しく吠えたりもします。
膝の上で寝たりする事もしばしばなのですが、これが主従関係をダメにしてる行為なのでしょうか?
あと、何故あまり犬と目を合わせるのは良くないのでしょうか?
普段、あまり見ないほうが良いのですか?
今、まだ耐えられる噛み癖(本気噛みではない時期)のうちに、人は噛んではいけない!と教えたいのですが、それ以前に犬とのコミュニケーションに問題があるのでしょうか?
呼んでも来ないときの方が多いですし、ケージに戻そうと抱こうとすると逃げることもしばしばです。犬の飼育は初心者なので、しつけ教室に一緒に通おうかとも考えております。
手を噛むのは容認してはいけない行為でしょうか?

yu204204さん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

すべては飼い主さん次第です

2011/01/14 23:19 詳細リンク

アニマルコミュニケーターの水土はなんです。

にぎやかな毎日をお過ごしですね(^^)
まずは「ミニチュアピンシャー」という特性を理解すること。
これはとても大切なことです。
それを踏まえて接し方を考えたほうがいろいろ理解しやすいでしょう。
そう考えると、どうしてもシーズーなどのような
ホワンとした空気にはなりにくいことは想像に難くありませんね(^^;
正直申しあげると、現状では
3ヶ月の人間がミニピン君にしつけられている状態のようで、
人間のほうが甘く見られている感じがビシバシ伝わってきます(^^;

「目を見てはいけない」は昔話になりつつあるように感じています。
もちろん犬種によってはそれをしないほうがいい場合もあるかもしれませんが、
「ペット」として共に生活する時にそれじゃぁ寂しくないですか?
今のペット達のほとんどの子は飼い主の目を見て話を聞きますよ。
HANAnにアニマルコミュニケーションのセッションに来る子達に対しても、
私はちゃんと目を見てお話しします。
そのほうがきちんと話が通じるし、彼らの気持ちも分かるからです。

そして、しつけに関して。
2ヶ月で家に来て3週間たったということは、
彼の中でのルールがすでにできつつある時期です。
「三つ子の魂百まで」は人だけでなく犬にも当てはまります。
無条件に良し悪しを植えつけるにはパピーの今を逃す手はありません。
それはそれ、これはこれ、と教えてあげればいいことですから、
「一緒に寝てしまうからご飯の時に吠える」という解釈は間違いです。

何が良くて何が悪いのかを決めるのは飼い主さんです。
手を噛むのを容認するのもしないのも、
目を見て怒ることをよしとするのもしないのも、です。
人のものを食べてもいいか悪いかを決めるのも飼い主さん次第です。
その家の主がいいと言っているものを、
どうして他人がとやかく言えましょうか?
「うちの子は私が責任を持って育てるんだ」という思いがあれば
何を言われても揺るがないし、
揺るがない飼い主さんに育てられたワンコは
そんな飼い主さんを「自分の主」と認識してくれます。

どうぞステキなペットライフを!


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

ルール
コミュニケーション
しつけ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)