購入を焦らないようにしましょう - 栗本 大介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

購入を焦らないようにしましょう

2007/10/25 01:32
(
5.0
)

あおい☆さん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

住宅に関してですが、家計の状態が把握できないうちに購入に踏み切るのは、さすがに厳しいのではないかと思います。

通常、住宅の購入の際には物件価格の2割の頭金+購入時の諸費用が必要だといわれておりますので、希望される物件価格があるのならば、そこから逆算して、購入に際して準備が必要な金額を把握されるとよいと思います。

親御さんからの援助などが見込めるようでしたら、その金額も考慮してみてください。

住宅ローン並みの家賃を支払っていることで、もったいないと感じられているのかもしれませんが、住宅を購入した場合でも「ローン返済」で支払うこととなる利息や固定資産税など、自分の資産とはならないコストが発生します。

それ以上に、賃貸であれば家計の状況に応じて、無理のない範囲の物件に引っ越すことも可能ですが、住宅を購入した場合には、こういった臨機応変な対応がむずかしくなるのも事実です。

ですので「早く住宅を購入する」ことを前提にするのではなく、ちゃんと返済ができるかどうかをある程度見極められたうえで、購入を検討されるべきだと思います。

そして、この見極めをするためにも、是非キャッシュフロー表を作ってみてください。

お伺いしているご様子から考えますと、「説得」ではご主人の資産額などを聞きだすのは難しいように感じますが、「出産で退職した後の家計がどうなるかを考えている」ということで、家計簿や今後のキャッシュフロー表などを作り出せば、その流れの中で「実際、今どのくらい貯金あるの?」とかっていう話も切り出しやすいかもしれないですよ。(そう上手くいくかどうかはわかりませんが・・)

ご参考までにキャッシュフロー表のサンプルをご紹介しておきます。

http://fpoasis.jp/uploads/smartinvest/6_cfsample.pdf

評価・お礼

あおい☆ さん

栗本様、ご回答ありがとうございました。
確かに、住宅ローンの支払い以外に、その他必要経費など考慮すると、貯蓄もわずかな今の状態では、厳しいと痛感いたしました。
また、「賃貸であれば家計の状況に応じて、無理のない範囲の物件に引っ越すことも可能」というお考えも、なるほどなと思いました。
もともと、主人は転勤家族で育ったようなので、持ち家という概念が少ないようですが、そういった考えもあるのかもしれません。
キャッシュフロー表のサンプルも、拝見させていただきました。
今後の参考にしていきたいと思います。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家全体の収入・支出が把握できません

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/24 22:52

初めまして。結婚2年弱の夫婦です。
◆夫   37歳 月給手取りで25万円程度(会社員)
◆妻(私)29歳 月給手取りで14万円程度(派遣社員)

現在、夫が毎月18万円程度を、生活費として
口… [続きを読む]

あおい☆さん (山梨県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入の前にライフプラン作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/24 23:22
収入・支出の把握の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/25 12:48
家計に対する考え方 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/25 07:47
ライフプラン作成で目的ある金銭感覚を! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/27 21:51

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件