現サーバを構築した業者さんにはご相談されましたか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

現サーバを構築した業者さんにはご相談されましたか?

2007/10/22 18:19
(
5.0
)

少々、ざっくりしすぎたお話ですので、的を絞ったお話をしにくいのですが、少人数でデータを共有されている貴社のWindows系サーバが古くなってきたためにリプレースをご計画であると仮定してお話させてください。

ノアノサカエさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。

お詳しい方がおられないとのことですので、ハードウェアは、OSがインストールされた状態でのご購入をお奨めします。

スモールオフィス向けのサーバであれば、バックアップの仕組みとOSまで含めておおよそ50万円以下で納まると思います。
DELL社あたりのサイトでご確認いただけると思います。

データについては、ご使用中のデータベースの種類やご利用方法により料金が異なります。
古いサーバであれば、データベースおよびアプリケーションが新サーバ上で動かない可能性もあります。
そうなりますと、データベースシステムを新規で購入、もしくはバージョンアップの費用、そして現状と同等の環境を構築するまでのセットアップ費用が必要になります。
これに関しては、ご提示いただいた情報で判断するのは難しいです。
もしも、データベースシステムをご利用ではなく、ファイル単位で共有をされているということであれば、わずかな追加で新しいサーバ環境に置き換えられるはずです。

お詳しい方がおられないようですと保守費用も見込まれたほうがよろしいと思いますが、こちらは最低でも月額数万円は必要になります。
サーバの利用が業務の基幹に関わるようでしたら保守は必須です。

現サーバの立ち上げまでをご依頼された業者さんにまずはご相談の上、2,3社に見積りをとって比較されることをお奨めします。


ご参考になれば幸いです。
 

評価・お礼

ノアノサカエ さん

いろいろなパターンに対応した処置が必要なことがよく分かり、見積もりに関しては、今一度検討し直したいと思います。
少ない情報に対するご親切なご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サーバーのデーター移行料金

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/10/22 16:31

弊社のサーバーを新しくするという勧誘で見積もりをもらうも、サーバーに詳しい者がおらず、その内容が妥当なのかどうか判りません。
そこで、サーバーを新しくする際に適用されるハード構成やこれに付随… [続きを読む]

ノアノサカエさん (千葉県/55歳/男性)

このQ&Aの回答

まず何をするのでしょうか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/10/22 17:09
少々オーバースペックかもしれません。 目代 純平(ITコンサルタント) 2007/10/23 18:02

このQ&Aに類似したQ&A