サーバーのデーター移行料金 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

サーバーのデーター移行料金

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/10/22 16:31

弊社のサーバーを新しくするという勧誘で見積もりをもらうも、サーバーに詳しい者がおらず、その内容が妥当なのかどうか判りません。
そこで、サーバーを新しくする際に適用されるハード構成やこれに付随するデーター移行料金などをはじめとした各種料金体系(どのような種類の費用が必要か)がお判りでしたらご教示の程、お願いします。

ノアノサカエさん ( 千葉県 / 男性 / 55歳 )

回答:5件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

まず何をするのでしょうか?

2007/10/22 17:09 詳細リンク
(5.0)

お世話になります。環の小坂です。

まず質問の趣旨ですが、何のサーバーでしょうか?
(ウェブサーバーでしょうか?)

また、どのような利用をされていますか?

それにより色々ご説明できると思います。
サーバーは容量を定めて借りるものから丸ごと借りるものなど様々で、保守サービスも含めて料金は様々です。

通常は初期費用と月額費用のみですが、
バックアップや保守契約などがある場合もあります。

DBを特に使っていなく、普通のウェブサイトだけでしたら、
月々数千円だと思いますが、DBを使い1台丸ごと借りる場合は数万円です。

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ノアノサカエさん

専門分野でないとのことですが、素人へのご配慮頂いたご回答を感謝いたします。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
株式会社環 取締役 副社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一 専門家

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

現サーバを構築した業者さんにはご相談されましたか?

2007/10/22 18:19 詳細リンク
(5.0)

少々、ざっくりしすぎたお話ですので、的を絞ったお話をしにくいのですが、少人数でデータを共有されている貴社のWindows系サーバが古くなってきたためにリプレースをご計画であると仮定してお話させてください。

ノアノサカエさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。

お詳しい方がおられないとのことですので、ハードウェアは、OSがインストールされた状態でのご購入をお奨めします。

スモールオフィス向けのサーバであれば、バックアップの仕組みとOSまで含めておおよそ50万円以下で納まると思います。
DELL社あたりのサイトでご確認いただけると思います。

データについては、ご使用中のデータベースの種類やご利用方法により料金が異なります。
古いサーバであれば、データベースおよびアプリケーションが新サーバ上で動かない可能性もあります。
そうなりますと、データベースシステムを新規で購入、もしくはバージョンアップの費用、そして現状と同等の環境を構築するまでのセットアップ費用が必要になります。
これに関しては、ご提示いただいた情報で判断するのは難しいです。
もしも、データベースシステムをご利用ではなく、ファイル単位で共有をされているということであれば、わずかな追加で新しいサーバ環境に置き換えられるはずです。

お詳しい方がおられないようですと保守費用も見込まれたほうがよろしいと思いますが、こちらは最低でも月額数万円は必要になります。
サーバの利用が業務の基幹に関わるようでしたら保守は必須です。

現サーバの立ち上げまでをご依頼された業者さんにまずはご相談の上、2,3社に見積りをとって比較されることをお奨めします。


ご参考になれば幸いです。
 

評価・お礼

ノアノサカエさん

いろいろなパターンに対応した処置が必要なことがよく分かり、見積もりに関しては、今一度検討し直したいと思います。
少ない情報に対するご親切なご回答ありがとうございました。

回答専門家

谷口 浩一
谷口 浩一
(千葉県 / Webプロデューサー)
株式会社チームデルタ 代表取締役
043-293-2816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

いまだにWebで成果を手にしたことがないあなたへ

あなたに他社には決してない【独自性】はありますか?それが誰が見てもわかるようにホームページに掲載されてますか?明確なターゲットの想定し、Best for me!となるシンプルで強力なベネフィットの提示し、それを裏付ければ【独自の売り】を構築できます

谷口 浩一が提供する商品・サービス

対面相談

改善した次の日から結果が出る!サイト導線改善相談(無料)

ネット広告費を増やすことなく、アクセス数も今のままで、売上・利益をアップ!

目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

少々オーバースペックかもしれません。

2007/10/23 18:02 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。チェックフィールド株式会社
目代と申します。

ご回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
私共の専門分野ですので,ご回答させていただきます。
一通りのご質問を拝見いたしましたが,ご要望
どおりの用途にてご提示いただいたHPのサーバ構成
ですと少々オーバースペックな気もいたします。

146GBのSCSI接続ハードディスクが1本と思いますが,
これはもう少しスペックを落としても2本装着して
ミラーリング(常に双方のバックアップを自動的に
とっておく方法)構成にした方がいいと思います。

また,バックアップソフトARCSERVEも思いの外高価
ですので,Windows標準のバックアップソフトでも
いいかもしれません。

頂いた情報のみではあまり詳しいご回答ができず
申し訳ありません。もし,詳細の情報を拝見できる
ようでしたらばより詳しいコンサルティングをご提供
できるかと存じますのでご希望の場合はご連絡
下さいませ。

なお,市販のLANDISKなどは弊社でも過去に導入した
経験がありますが,あれらはあくまでも民生用の
仕様のため,業務用に使用するとトラブルが多く
発生しています(原因不明のファイル破損,熱暴走,
自動バックアップが度々取れなくなる等)ので
安価ですがお勧めいたしません。
業務用でお使いになるならば低スペックでも
きちんとサーバの形をしたものを導入するべきです。

簡単な回答で恐縮ですが,どうぞよろしく
お願いいたします。

評価・お礼

ノアノサカエさん

こちらの希望する方針にまで言及したいただき大変参考になり、感謝いたします。

回答専門家

目代 純平
目代 純平
(東京都 / ITコンサルタント)
チェックフィールド株式会社 代表取締役
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

おかげさまで弊社は10周年を迎えました。インターネットはこの10年の間に急速に整備され、今では生活や仕事で必要不可欠なものとなっています。私たちチェックフィールドはその変遷を最初から見てきたからこそ、お客様に的確なご提案ができると考えています。

質問者

ノアノサカエさん

サーバーのデータ移行料金

2007/10/22 17:27 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
サーバーの内容ですが、今まで作成した写真や文書のデータベースとして用いています。
なにぶんにも詳しくなく、業者任せのため、これでよいでしょうか。

ノアノサカエさん (千葉県/55歳/男性)


サイトの構成によって変わる部分があります

2007/10/22 19:33 詳細リンク
(5.0)

クロスウェーブの鈴木です
サーバーの移行を検討されているという事ですが、まずはそのサーバーというのはホスティングと言うことでしょうか?
内容によって変化する部分が多いので、単純に説明できない部分がもどかしいものがありますが。
現在のサーバー構成がどのようなものでどのようなデータが入っているかで、変動する部分が多くあります。
例えばデータベースやプログラムを全く利用していないサイトのデータで、メールアカウントもあり(メールアカウント数によってここも変化しますが)のサーバー移行であれば安価なレンタルサーバーもありますので、(必要であればドメインの移行と)単純にはサイトのデータをFTPしなおすという作業だけで終わる場合もあります。

データベースやプログラムがある場合はデータベースのデータの移行、プログラムの動作検証(その言語に対応したサーバーか、バージョンやサーバーへの依存、ライブラリの確認)などでコストがかかる場合もあります。

またホスティング先のバックボーンの確認や必要とするメールアカウントの数などで変化する事もありますし

サーバーのハードウェアからOSの準備まで必要な場合は更に変動致しますので、もう少し詳しく条件を教えていただく事は可能ですか?

社内のサーバーの場合ですが
文書などのデータだけであれば
どのくらいの人数で共有し、どのくらいのデータがあるかにもよりますが、外付け型のHDDだけでできる場合もあります(共有HDDなどのキーワードで検索できます)。

データベースサーバーが存在する場合は、どのデータベースがインストールされていて(OSも確認)、どういう構成になっているのかの確認が必要になりますし、更にグループウェアやイントラのシステムのあるなしで変動します。

補足

まずはサーバーの用途確認

・ウェブサーバー
・メールサーバー
などの外部に設置するサーバー

・ファイルサーバー
・データベースサーバー
・イントラネット(社内システム)サーバー
などの社内に設置しているサーバー(外部に設置している場合もあります)

そして、用途の詳細、現在の構成などわかる範囲で構いませんので教えていただけますか

評価・お礼

ノアノサカエさん

知識の少ない者に対しても理解できるように、親身になって回答頂きありがとうございました。

質問者

ノアノサカエさん

サーバのデータ移行料金

2007/10/23 15:03 固定リンク

連絡が遅くなり申し訳ありません。用途は、イントラネットサーバーに該当するかと思います(ファイルの共通)。また、参考になるか判りませんが、見積もり料金の対象として提示された項目の一部を挙げます。HPは、ご存じかと思いますがヒューレット・パッカードの略だそうです
(1)DS-RDサーバーアップグレードバリューパック、(2)データ移行作業、(3)本体(HP ML310)、(4)追加メモリー、(5)コンポドライブ、(6)FDD,(7)SアレイE200/1288BBWC,(8)146G 3 5SAS HDD,(9)シングルチャンネル64BIT,(10)HP DW064A ULTRIUM232(内蔵),HP ULTRIUM用 UNIV,(11)HP AF404A UPS T1000 G2,(12)モニタ、(13)ウイルスソフト、(14)コンピュータARCSERVE BACK UP,(15)サポート(16)NOS関連,(20)サーバ本体組み立て、設置、結線,サーバ(21)ウイルス対策導入(22)ウイルスソフトインストール(23)DS-RDサーバ基本年間保守、その他諸々です。この内容にダブりや省ける内容(特に作業内容)があるように思われますが、いかがでしょうか。

ノアノサカエさん (千葉県/55歳/男性)


合い見積もりをとってはいかがですか?

2007/10/24 10:57 詳細リンク
(5.0)

サーバ移行の目的、内容、またサーバ自体の利用目的によって移行料金は大きく異なってきます。

社内の単なるストレージ目的であればデータコピーだけで終了ですが、メールやユーザ管理の機能までを含むのであれば、切り替えの手間はかかってきます。また、移行に合わせて機能の変更・拡張が入ればなおさらです。

外向けのwebサーバやメールサーバなどの場合は、サービスをダウンさせないで切り替えるのかどうかというのもポイントです。

ノアノサカエ様の会社には詳しい方がいらっしゃらないとのことなので、一番良いのは合い見積もりをとってみることだと思います。費用の明細を出すようにいえば、良心的な業者であれば細かく出してくれるはずですので、それが比較ポイントになるはずです。逆に、こうした対応をしてくれない業者には頼まないほうが良いかも知れません。

またサーバの利用形態などにもよるのですが、次のサーバ移行のことを考えて仮想化サーバなどにしておくと、次々回の移行作業が容易になる可能性もあります。

評価・お礼

ノアノサカエさん

少ない情報の中でご回答頂きありがとうございました。見積もりに関しては再考したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ご相談無料! 頼れるWEB制作ならコンテンツ庵

あくまでもお客様のビジネスが成功することが一番大切。

志水 雅眉

コンテンツ庵

志水 雅眉

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

Web上のPDFをデジタルカタログにすることで4つの有効活用

デジタルカタログ内容に対する興味を視覚化して、閲覧者のニーズを把握できます

森田 良浩

クリエイティブスパーク株式会社

森田 良浩

(グラフィックデザイナー)

セミナー TryCMS体験セミナー
三井 博康
(Webプロデューサー)