サイトの構成によって変わる部分があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトの構成によって変わる部分があります

2007/10/22 19:33
(
5.0
)

クロスウェーブの鈴木です
サーバーの移行を検討されているという事ですが、まずはそのサーバーというのはホスティングと言うことでしょうか?
内容によって変化する部分が多いので、単純に説明できない部分がもどかしいものがありますが。
現在のサーバー構成がどのようなものでどのようなデータが入っているかで、変動する部分が多くあります。
例えばデータベースやプログラムを全く利用していないサイトのデータで、メールアカウントもあり(メールアカウント数によってここも変化しますが)のサーバー移行であれば安価なレンタルサーバーもありますので、(必要であればドメインの移行と)単純にはサイトのデータをFTPしなおすという作業だけで終わる場合もあります。

データベースやプログラムがある場合はデータベースのデータの移行、プログラムの動作検証(その言語に対応したサーバーか、バージョンやサーバーへの依存、ライブラリの確認)などでコストがかかる場合もあります。

またホスティング先のバックボーンの確認や必要とするメールアカウントの数などで変化する事もありますし

サーバーのハードウェアからOSの準備まで必要な場合は更に変動致しますので、もう少し詳しく条件を教えていただく事は可能ですか?

社内のサーバーの場合ですが
文書などのデータだけであれば
どのくらいの人数で共有し、どのくらいのデータがあるかにもよりますが、外付け型のHDDだけでできる場合もあります(共有HDDなどのキーワードで検索できます)。

データベースサーバーが存在する場合は、どのデータベースがインストールされていて(OSも確認)、どういう構成になっているのかの確認が必要になりますし、更にグループウェアやイントラのシステムのあるなしで変動します。

補足

まずはサーバーの用途確認

・ウェブサーバー
・メールサーバー
などの外部に設置するサーバー

・ファイルサーバー
・データベースサーバー
・イントラネット(社内システム)サーバー
などの社内に設置しているサーバー(外部に設置している場合もあります)

そして、用途の詳細、現在の構成などわかる範囲で構いませんので教えていただけますか

評価・お礼

ノアノサカエ さん

知識の少ない者に対しても理解できるように、親身になって回答頂きありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サーバーのデーター移行料金

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/10/22 16:31

弊社のサーバーを新しくするという勧誘で見積もりをもらうも、サーバーに詳しい者がおらず、その内容が妥当なのかどうか判りません。
そこで、サーバーを新しくする際に適用されるハード構成やこれに付随… [続きを読む]

ノアノサカエさん (千葉県/55歳/男性)

このQ&Aの回答

まず何をするのでしょうか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/10/22 17:09
少々オーバースペックかもしれません。 目代 純平(ITコンサルタント) 2007/10/23 18:02
現サーバを構築した業者さんにはご相談されましたか? 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/10/22 18:19

このQ&Aに類似したQ&A