重要事項説明と実際の相違があった場合について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

重要事項説明と実際の相違があった場合について

2023/06/13 15:26

T.Cさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?』につきまして、
通常、重要事項説明書を作成する場合には、上下水道も勿論ですが、所轄の関係機関に確認したうえで、作成することになりますので、業者の方はしっかりと確認していなかったのでしょう。
これは明らかな違反行為となりますし、瑕疵が判明した後の対応にも問題があります。

不動産業は許認可制をとっているため、このような場合には、業者を管轄する都道府県庁の中にある住宅局など、業者の許認可を扱っている部署に確認してみてください。

こうすれば、業者の方も対応せざるを得ないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

個別相談
重要事項説明書
ファイナンシャルプランナー
住宅
不動産

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重要事項説明書と実際の相違

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2023/06/13 15:07

2年程前に中古住宅を購入し生活している者です。
1年ほど前に地域の上下水道サービス協会から
「個別浄化槽から公共下水への変更工事をして下さい。」
との連絡がありましたが、上下水道完備を条件の… [続きを読む]

T.Oさん (京都府/43歳/男性)

このQ&Aの回答

確認後に・・・ 大野 彰(不動産業) 2023/06/13 21:12

このQ&Aに類似したQ&A

下水配管と排水マスの補修工事について konatuさん  2022-07-28 17:27 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
購入した土地の上を電線が通っています あんたくあんさん  2019-01-17 15:18 回答1件