確認後に・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

大野 彰

大野 彰
不動産仲介及び買取

1 good

確認後に・・・

2023/06/13 21:12

初めまして。

状況として、購入時の重説では本下水に接続済みだったが
浄化槽の可能性がある、との状況なんですね?

幾つか確認して頂きたいのが
・浄化槽であれば通常保守点検や清掃で年に数回は
 業者が入るのですが、そういった事はありませんでしたか?
・契約時の重説に上下水や都市ガスの埋設管図は付属されてませんでしたか?
 当社は必ず添付してそれぞれのライフラインが公設か私設か?
 下水なら桝が宅地内に入ってるか?を図面と併せて説明しています。
・水道料金以外に下水の料金発生はしていませんか?
先ずはこの点をご確認頂ければとは思います。

その上で、ですが端的に言えば上下水道サービス協会さんが正しいのか?
仲介業者が正しいのか?の2択なので、正確には協会さんに調査に来て頂くのが
良いかと思います。
明確に浄化槽だと仰るなら、その位置も判るハズです。
(通常はメンテナンスを考えて設置するので)

ただ、仲介業者が既に非を認めてる気配もあるので
仮に本下水では無かった場合は宅建業法での重要事項不実記載になると思われます。
『本下水が条件』として契約をしたのであれば購入意思決定についての大きなミス
(悪意であれば虚偽ですが、その点は私には判断できないので)があったという事。

質問者様が本下水接続に至る費用を業者が負担なら良いとお考えでしたら
それはそのまま主張されて良いと思います。

正確に浄化槽だと確認出来て、どうしても埒が明かないなら
『重要事項説明書に虚偽記載された』として
京都府建設交通部建築指導課に相談されては如何でしょうか?

通常は宅建業の許可や監督はこういった府庁(東京なら都庁)が行なっており、
内容によって役所が業者に営業停止や免許取り消し等の処分を行います。
恐らく相談すると役所から業者に連絡が行くのでかなりの脅威になります。

ただ、わざわざ時間を割く必要も勿体ないので仲介業者に一言
『このままだったら京都府庁建築指導課に相談に行きます』
と言うだけでも先方の反応は大きく変わると思います。

これはあくまで下水でなく浄化槽だった、仲介業者のミスというのが
大前提ですが・・。

参考になれば幸いです。

指導
重要事項説明
悪意
重要事項説明書
調査

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重要事項説明書と実際の相違

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2023/06/13 15:07

2年程前に中古住宅を購入し生活している者です。
1年ほど前に地域の上下水道サービス協会から
「個別浄化槽から公共下水への変更工事をして下さい。」
との連絡がありましたが、上下水道完備を条件の… [続きを読む]

T.Oさん (京都府/43歳/男性)

このQ&Aの回答

重要事項説明と実際の相違があった場合について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2023/06/13 15:26

このQ&Aに類似したQ&A

下水配管と排水マスの補修工事について konatuさん  2022-07-28 17:27 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
購入した土地の上を電線が通っています あんたくあんさん  2019-01-17 15:18 回答1件