リーダーはなんのためにいるか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーはなんのためにいるか

2007/09/15 00:32
(
5.0
)

こんにちは
部下を初めて持って、なかなか思うように動けなくて困っているようですね。

それでも部下はリーダーを頼ってくる。
その中でセミナーを受けて自分のスキルアップを目指して頑張っているのですね。

まず確認したいのですが、そのスキルは何のためにアップしたいのでしょうか?

この時点でおそらく「自分」にしか目が向いていないのではないかと感じました。
つまり、自分がリーダーになるために、という目的しか見えていないのではないかと。
本来は「チームをまとめて目的意識を持って行動するために」が正解ではないかと思います。

そのためには、まずは自分の強みを知りましょう。
そしてメンバーの強みも知りましょう。

この時点で自分に足りないところをメンバーが補ってくれることができることに気づくでしょう。

真のリーダーとは、何でもできる人のことではありません。
できる人をどれだけ活用できるかが大きなポイントになります。

そういう意味では、今はリーダー必修となっている「コーチング」を学ぶことも有効でしょう。
ただし、コーチングもスキルを追い求めるのではなく自分の目的を明確にした上で学ばないと意味はありません。

おそらく今まで学んできたものが身に付かないのは、その目的を見失いがちになっているからではないかと推測されます。

もう一度、自分のリーダーとしての位置を確認してください。
そうすれば自ずとmarimoさんに何が必要かが見えてくるはずです。

抽象的なお答えで申し訳ありません。
が、何が最低限必要かはその人、その立場で異なるためこのような答えになってしまいました。

もっと明確にするためには、一度コーチングを受けてみることもお奨めします。
第三者からの客観的な視点をもらうことで、marimoさんに今本当に必要なものが見えてくるでしょう。

補足

ちょっと追加です。

9月15日の朝日新聞土曜版beに、F1チーム代表の鈴木亜久里さんがリーダーについてこんなコメントをしています。

「リーダーはいつも聞く耳を持ち、みんなでディスカッションして、最後はリーダーが決めるという融合がいいな」

私もこの意見には賛成です。
そのために必要なスキルとしていかが必要かと思います。

・コーチング:相手から答えを引き出しやる気を出させる
・ファシリテーション:話し合いで合意を形成する

ファシリテーションについては日本ファシリテーション協会のホームページを参照してください。
http://www.faj.or.jp

また手前味噌になりますが、私の書いた「ファシリテーション辞典」もわかりやすいと思います。
http://www.c-youme.com/facili/

marimoさんがさらにリーダーとして成長し、多くのかたからの信頼を得てチームを引っ張っていく姿が見られる日を楽しみにしています。

評価・お礼

marimo さん

古賀様

はっとさせられました。
確かに私は、いかに自分に力をつけるかということにしか、
目を向けていなかったように思います。
一刻も早く、自分を完璧なリーダーにしなければと。

メンバーに目を向け、メンバーを信頼して
力をあわせて良いチームを作っていこうと思いました。

コーチングは知っていましたが、ファシリテーションは
初めて聞きました。
たぬき先生のお話、とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

良いリーダーになるためには

スキル・資格 ビジネススキル 2007/09/14 23:08

先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、
自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。

先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、
頼ってくれるメン… [続きを読む]

marimoさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

よりリーダーになる為には 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2007/11/29 16:42
自分を知り、「待つ」=「松」ができる人 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/04 02:06
良いリーダーの定義とは! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/07 23:17
完璧な上司を目指さなくていい。 藤本 梨恵子(研修講師) 2010/06/09 11:16
良いリーダーになる近道は真似ることです。 塚本 秀寿(研修講師) 2010/06/17 16:58
判断力、決断力、指導力 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/06/17 17:42
「部下は家族」として付き合う心 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/06/22 11:10

このQ&Aに類似したQ&A

上司のマネジメント しばざき はくさん  2011-03-09 23:47 回答5件
会社のリーダーとして、スキルアップをするには? イザナギさん  2007-08-03 21:28 回答4件
『論理的思考』の身に付け方 ゆう5さん  2013-09-22 09:31 回答2件