会社のリーダーとして、スキルアップをするには? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

スキル・資格 ビジネススキル 2007/08/03 21:28

美容院を経営しています。


もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。
前よりスタッフが増え、人間関係などちょっと複雑になってきました。また、自営業ですので煩雑な業務から何からいろいろあり、やることが多くてちょっと周りが見えにくくなってきているな、と感じています。


リーダーとしてスキルアップするにはどういう方法があるのか、教えていただけますでしょうか?(例えば、○○研修とか)
漠然としていてすみません。
一般的な会社勤めをしたことがなく、自分の親以外、会社のリーダーの仕事ぶりを見たことがないもので。。。



経営者向けのノウハウ本などは結構読んだのですが、本を読む以外に何か出来ることはないかと考えています。希望としては、人材を上手に管理する方法や、思考法などを詳しく知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

イザナギさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

中小・零細企業の会社のリーダーとしてのスキルアップ

2013/10/12 14:43 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタント:竹内慎也です。

中小・零細企業の会社のリーダーとしてのスキルアップ
についてご紹介をさせて頂きます。

私は今、
非常に多くの中小、零細企業のお客様と
接する機会を頂いております。

その中で、部下の指導でお悩みというのが
非常に多いです。

特に、わかりやすく説明をしたりすることは得意な方が多い
半面、部下の今後の目標を作ったりすることが
苦手なかたが多い印象があります。

その場合に有効なのは、質問力を磨く事です。

コーチングという技法がありますが、
例えばそういったスキルを磨く事は、
現場指導においては大事でしょう。

そして、ご自身でも「セルフコーチング」を行う事により
新たな目標とその解決力が
身につきます。

リーダー
営業コンサルタント
零細企業
コーチング
部下

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


人材を活用するのなら

2007/08/04 00:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
リーダーとしてのスキルアップについて何を学べばいいのか、それをお探しのようですね。

リーダーとしてのスキルといっても数々あります。
が、その多くは人材活用、さらに突き詰めるとコミュニケーションスキルに行き着くのではないかと思われます。

そういった意味で現在リーダースキルの一つとして注目されているのが「コーチング」です。

ビジネスで活用できるコーチングセミナーは、東京であれば多くのかたが開催しています。
どこかの研修会社に依頼する前に、コーチングとはどんなものかをこういったセミナーで見てみるのもいいのではないかと思います。

インターネットで「コーチング研修」とお住まいの地域名で検索できるかと思われます。

また手前味噌になるかもしれませんが、組織力を高めるためにも話し合いの技術「ファシリテーション」を学ばれるのもよいかと思います。

これも同様に検索すれば何らかのセミナーが開催されていると思います。

コーチングもファシリテーションも、答えを相手から引き出すためのコミュニケーションの技術とみなすことができます。
これからのリーダーには必修のスキルではないでしょうか。

評価・お礼

イザナギさん

早速のご回答有り難うございます。感謝します。
確かに、人材のマネジメントが一番頭の痛い問題かもしれません。
ファシリテーションですか。初めて聞きました・・・
いろいろ調べてみたいと思います。


リーダーとしてのあり方を考えてみませんか?

2007/08/04 00:43 詳細リンク
(5.0)

イザナギさん、始めまして。
灰谷と申します。

孫子の有名な言葉をご紹介します。
『知彼知己、百戦不殆。不知彼而知己、一勝一負。不知彼、不知己、毎戦必敗』
(自己も相手も知っていれば百回戦っても負ける事はない。自己を知っているが相手を知らなければ勝ったり負けたり。自己も相手も知らなければ必ず負ける)
ビジネスは勝ち負けではないかもしれませんし、この言葉の解釈は色々あるでしょう。

私は「自己を知る事がまず肝要である」と解釈します。

「あなたの強みは何ですか?」
「自分でやった方がうまく行く事と、自分でやるより人に任せた方がうまく行く事はなんですか?」
「あなたが人生で達成したい事は何ですか?」

人をうまく管理する方法を知る事もとても重要ですが、
まず自分を知り、磨く事で段々ととそう行ったスキルも
身につくことでしょう。

こういったことを援助・指導してくれる、信頼できる先輩やメンター、仲間がいればベストです。
何故なら、あなたの現状をよく知っているからです。

もし他にプロのパートナーを探すのでしたら、
オリンピック選手に優秀なコーチの存在があるように
ビジネスコーチを雇う事を提案します。

イザナギさんとビジネスのご発展を心から願っています。

評価・お礼

イザナギさん

灰谷様、丁寧なご回答を有り難うございます。
スキルアップの方法としてコーチをつけるというのは、考えたことがなかったのですが、家族やスタッフとは違う目線で自分を見てくれる存在というのは、確かに必要かもしれませんね。

参考になりました!


こんにちは、イザナギさん

2007/08/08 09:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、イザナギさん。私の家の近所もおしゃれな美容室がたくさんあり、どこへ行こうか迷う時があります。美容室も激戦があることと思います。経営者でいらっしゃるわけですから、ご自分がリーダーというより、リーダーを育てる、という発想もありますね。人の管理が上手そうな方をリーダーにして位置づけてみるのも一つの方法だと思います。
皆さんが書かれているコーチングもいいと思います。

評価・お礼

イザナギさん

浦井様、有り難うございます。

リーダーの育成。確かに必要性は感じています。家族ぐるみで経営していますので、親族の知り合いがスタッフだったりして、各自のポジションは割とあいまいです。ですが、私だけで見れる範囲に限界があるのは確かなので、自分のスキルアップと合わせて、リーダー育成も視野に入れていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
25歳過ぎでの転職について 辛しめんたいこさん  2008-03-12 10:55 回答2件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
スキルアップの費用 ステッパーさん  2008-04-27 23:20 回答6件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)