リーダーシップはワークショップ形式の双方向・実践型OJT研修で身につけましょう - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

1 good

リーダーシップはワークショップ形式の双方向・実践型OJT研修で身につけましょう

2010/06/06 15:56

ご相談者様、

このたび、ご相談くださり有難うございます。

以下の通り回答させて頂きます。

先ず私の考えます、「リーダーシップ」の定義は以下の通りです。

◆リーダー の資質
・リーダーは揺るぎないビジョンと確固たる自信が必要
・新しい或いは難しい事業に取り組む時に、リーダーは不動点になる
・リーダーは内面が揺らいだとしても、それを外には見せてはいけない

◆トリーダー に求められる能力
・コミュニケーション能力
・人材のポテンシャルを見抜くアセスメント能力
・環境条件を変える能力
・組織やプロジェクトの運営能力
・コーチング能力(相手に考えさせる質問の投げかけなど)

上記リーダーシップは、テキストや本を読んだり、座学形式のセミナーのような「耳学問」では身につきません。

私が会社に入社した時は、係長クラスの先輩がいまして、その人から業務を通じて(OJT:On the Job Training)で会社員としてのイロハを教えてもらいました。

私がリーダークラスになった時にも、職場の課長クラスからOJT研修でリーダーシップの取り方を教えてもらいました。
現在は、会社内でこのようなOJT研修を行う会社は少ないようです。
そこで、ご相談者様には私が行います、「OJTによるビジネススキルアップ研修」に参加される事をお勧めします。

セミナータイトルは、『訴求力・ビジネスパワー倍増!6時間で学ぶ「チームを引っ張るリーダーシップ&リーダーノウハウ」』です。


以前のセミナーを受講された方々の声です。

・「リーダー業務を行う、上でのノウハウを実例ベースで行って頂いたので、自分の業務と重ね合わせ学ぶことができたので講座全体が聞きやすく、理解しやすかったです。」

・「具体的に例をあげて頂き、説得力がり良かった。また、再確認する事、新しい知識もえることが出来た。さらに複数のひとの意見を聞け、自分とは違う観点もあり、新しい視点を得られた。」

・「今まで色んなセミナーを受けたが、体験を通してのセミナーとなったので、かなり有益であった。」


この続きは、(回答補足)をお読みください。

補足

◆セミナーは、 2010/8/28(土)10時~17時(途中休憩あり、9時40分開場) の日時に開催されます。


セミナーの対象者や概要は、以下の通りです。

◆対象者
以下ような方に最適です。

・企業内でチームリーダーをしている方
・リーダーシップの勉強をしたい方
・組織やプロジェクトを引っ張っていく必要のある方

◆概要
「ヒト・モノ・カネ」の経営資源の少ない会社が、加速度をつけて成長するためには、効率的な組織運営や各種プロジェクトの効果的な推進が欠かせません。

この時カギになるのが、リーダーの役割です。

本セミナーでは、プロジェクトチームのリーダーがリーダーシップを発揮するために理解しておくべき基礎的知識の習得と、プロジェクト運営のコツを事例に基づきながら理解・体験できます。

リーダーシップの定義を理解・体験する
リーダーのなすべきことを理解・体験する

◆研修効果

・リーダーシップの定義を理解・体験できる
・プロジェクトリーダーとしてなすべきことを事例を通じて理解・体験できる
・プロジェクト運営のノウハウを身につけられる

◆特徴
リアルな事例をもとにしたワークショップ形式

  ※リーダーシップを勉強されたい方、リーダーシップの発揮に悩んでおられる方を特に大歓迎します。
  ※この実践的な体験セミナーを通じてリーダーシップのキモをつかんで下さい。


セミナーの詳細や申し込み方法は、下記Webサイトをご覧ください。
URL;http://seminar.bit-a.jp/openseminar/leadership20100828.html


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

研修
プロジェクト
リーダーシップ
ビジネススキル
コミュニケーション

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

良いリーダーになるためには

スキル・資格 ビジネススキル 2007/09/14 23:08

先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、
自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。

先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、
頼ってくれるメン… [続きを読む]

marimoさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

よりリーダーになる為には 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2007/11/29 16:42
自分を知り、「待つ」=「松」ができる人 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/04 02:06
良いリーダーの定義とは! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/07 23:17
完璧な上司を目指さなくていい。 藤本 梨恵子(研修講師) 2010/06/09 11:16
良いリーダーになる近道は真似ることです。 塚本 秀寿(研修講師) 2010/06/17 16:58
判断力、決断力、指導力 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/06/17 17:42
「部下は家族」として付き合う心 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/06/22 11:10

このQ&Aに類似したQ&A

上司のマネジメント しばざき はくさん  2011-03-09 23:47 回答5件
会社のリーダーとして、スキルアップをするには? イザナギさん  2007-08-03 21:28 回答4件
『論理的思考』の身に付け方 ゆう5さん  2013-09-22 09:31 回答2件