借り手側から思うこと - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

借り手側から思うこと

2007/09/13 14:36

うらちゃんさん

 はじめまして。火災大変でしたね。
 賃貸オーナーさんにとって、火災というものはあまり
 想定したくないですし、今回の対応心中お察しします。

 さて、素材などの見積もりの件は島さんの回答どおりだと思いますが、私もこれまで賃貸マンションの計画や設計、空室対策などに関わってきた経験から、今回他の部屋を借りている住民への配慮ということで一言。

住民からすると、火災というものは縁起が良くなく、なんだか嫌な感じがマンションに蔓延しがちになります。もしかしたら対応されているかも知れませんが、住民全体の不安と取り除く作業も必要になるかと思います。

1つは安心していただくためのお手紙。そして、うらちゃんさんがイヤでなければ、氏神さまでお払いをしていただいたらいいと思います。

「この度はお騒がせしました。今後はこのようなことのないよう、細心の注意を払いたいと思いますし、皆様のご協力をお願いいたします。また、今後災いが来ないよう氏神様にもお払いをしていただきましたのでご安心ください」

のような内容のものですね。(単なる一例ですが)火災後何かと大変だとは思いますが、じっくり取り組んでみてください。

参考になりましたら。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

火災後のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/09/13 13:39

現在、賃貸契約で貸しているマンション3LDKの1部屋(洋室 約5畳)が火災になり、その部屋の約半分が燃えてしまいました(備え付けのクローゼット含む)
仕切りの部分も駄目で、隣の部屋(洋室 約… [続きを読む]

うらちゃんさん (埼玉県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

「借主さん」「うらちゃん」さんお怪我ありませんか? 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/09/13 14:57

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
キッチン、ダイニング、洗面所、廊下の天井高について PuntaTaragaraさん  2013-02-13 16:28 回答1件
フローリングについて linlin88さん  2011-06-17 19:19 回答1件