火災後のリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

火災後のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/09/13 13:39

現在、賃貸契約で貸しているマンション3LDKの1部屋(洋室 約5畳)が火災になり、その部屋の約半分が燃えてしまいました(備え付けのクローゼット含む)
仕切りの部分も駄目で、隣の部屋(洋室 約5畳)玄関も煙で真っ黒、リビングもススで汚れました。

すべて、洋室2間とリビングはすべて引きつめのカーペットです。

洋室2間としきりの部分とリビングの、壁・天井・床の張替えの相場はどのくらいでしょうか?
間取りが分からないとはっきりと言えないと思いますが、
ちなみに部屋全体の平米は約60平米(6畳和室・バス・トイレ・含む)

床はカーペットとフローリングでは、かなり価格も違うのでしょうか??

今回は、クローゼットは設置しないつもりです。
また、和室、バストイレ部分もそのまま使用します。

よろしくご回答下さい。

うらちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

2、3社の見積を取るのが良いです。

2007/09/13 14:13 詳細リンク

うらちゃん さんこんにちは

火災後のリフォームで値段の相場を知りたいとのご質問ですが、建築に
関する値段(リフォームの値段も同じです。)は決まった金額が有りま
せん。(ですから知りたいのですよね。)それは、人件費や建材の値段
が一定でない事から起きてきます。人件費は地域や需給バランスで変わ
りますし建材は原料費や輸送費で変わってきます。ここで私が幾ら位で
すとお話した場合、うらちゃん さんは此処で見た値段を規準に判断す
ると思います。実際に出てきた値段がそれよりも安ければ安心できます
し高ければ不信感が生まれる事でしょう。ですから相場の値段と言う物
が曖昧なものでそれに左右される危険な物だと言う事をご理解ください。

そこで、実際にはどうしたらよいかと申しますと、業者さんを2、3社
お願いして見積もって貰うのが良いでしょう。少し手間が掛かりますが
確実で安全な方法だと思います。

それから、火災後のリフォームは火災の匂いが残るので気を付けて下さ
い。ご質問の内容でも残す部分が有るようですので特に注意が必要です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

借り手側から思うこと

2007/09/13 14:36 詳細リンク

うらちゃんさん

はじめまして。火災大変でしたね。
賃貸オーナーさんにとって、火災というものはあまり
想定したくないですし、今回の対応心中お察しします。

さて、素材などの見積もりの件は島さんの回答どおりだと思いますが、私もこれまで賃貸マンションの計画や設計、空室対策などに関わってきた経験から、今回他の部屋を借りている住民への配慮ということで一言。

住民からすると、火災というものは縁起が良くなく、なんだか嫌な感じがマンションに蔓延しがちになります。もしかしたら対応されているかも知れませんが、住民全体の不安と取り除く作業も必要になるかと思います。

1つは安心していただくためのお手紙。そして、うらちゃんさんがイヤでなければ、氏神さまでお払いをしていただいたらいいと思います。

「この度はお騒がせしました。今後はこのようなことのないよう、細心の注意を払いたいと思いますし、皆様のご協力をお願いいたします。また、今後災いが来ないよう氏神様にもお払いをしていただきましたのでご安心ください」

のような内容のものですね。(単なる一例ですが)火災後何かと大変だとは思いますが、じっくり取り組んでみてください。

参考になりましたら。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

火災後の汚れと臭いについて。

2007/09/14 03:00 詳細リンク

賃貸マンションが火事に遭ったとことで、心からお見舞い申し上げます。
今までの回答者(専門家)の方々が既に大事なことをご指摘されていますので、私は少し違った側面を申し上げます。おそらく火事で、部屋中に嫌な臭いと細かいススが充満していると思います。賃貸人の方は、火事のあった部屋だということを知らされて、必要以上に細かくチェックするはずです。

火災対応(防臭・美装)のできるハウスクリーニング業者をお選びした方がよいかと思います。通常のリフォーム業者では見落とす可能性がるからです。価格は少し上がっても、入居者がいなくなるとオーナーさんも苦労されると思います。

金額面は、保険会社の査定が入るかと思いますので、教えてもらうのが一番かと存じます。ただし、気になる汚れや臭いまで査定に入れる方は以外と少ないかもしれません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

「借主さん」「うらちゃん」さんお怪我ありませんか?

2007/09/13 14:57 詳細リンク

心よりお見舞い申し上げます
また、ご心労のこととご察し致します。

さて、相場と値段とのご質問ですが。

火災保険に加入されていなかったでしょうか。

損害保険に加入されていますと
今回の事例場合、
損保とは別会社で鑑定の査定があります。
それでその業者の見積が妥当か否かを鑑定します。

少し質問から外れますが
「うらちゃん」さんから見た場合その借家は資産
であり、財産ですね。
貸すと言うことはその活用です。

火災が災いして貸すための資産価値は減少します。
今回のリフォームにより復旧させて
価値を上げて資産活用します。

難しくなるようですが、
もう少し読んでください。

そういう借主さんから見た場合資産価値を上げる必要
が今後出てまいります。

同じ方がお住まいになられるようでしたら
最小限の復旧で済ませたいお気持ちでしょうか

ちなみにカーペットは繊維で木材より延焼しやすいです。
また煤などの撤去工事が通常のリフォームより
項目が増えます。
各工事が高くなることはありません
火災のための手間が増えることで
工事項目は増えます。

ぜひ総合的見地から相談と現地調査に
合い見積もりをされることお勧めします。

ちなみに火災により煤やら臭いは強く残ります。
ので、その配慮も含めリフォームの部位を
ご検討下さい。

近隣対策含め、
ご苦労が続きますがご自愛下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
キッチン、ダイニング、洗面所、廊下の天井高について PuntaTaragaraさん  2013-02-13 16:28 回答1件
フローリングについて linlin88さん  2011-06-17 19:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)