まずは身体の問題を疑い、次に心身症などを疑ってください。 - みき いちたろう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
みき いちたろう 専門家

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

まずは身体の問題を疑い、次に心身症などを疑ってください。

2016/03/30 09:20

心理カウンセラーのみきと申します。
僭越ですが、参考になればと思い回答させていただきました。

まず、訴えの症状はさぼり病などではありませんので、ご安心ください。

いわゆる「精神科」は精神障害や精神疾患を扱うところですので、
症状がうつ病などの基準に当てはまらないので、お医者様はそのようにおっしゃっているのだと思います。(うつ病は通常中年以降の人がかかるもので、完全にダウンしてしまうのです。)

文章から判断してのアドバイスですが、
疑っていただきたいのは、身体に問題がないかということです。
よくあるのは、甲状腺の不調や副腎疲労症候群、PMSなどです。
うつ病などと誤解されやすい病気なのです。
参考:「境界例、難治性うつ病などの意外な原因~副腎疲労、甲状腺など」
https://www.brieftherapy-counseling.com/physical-1229.html


インターネット等で専門の病院をお調べになって一度検査を受けられることをお勧めいたします。副腎疲労症候群などは普通の病院でしたら、数値の基準が異なり問題なしとされてしまいますので、必ず専門の医師にかかってください。

そこでももし問題がないのでしたら、他に可能性がある身体の不調はないか医師にご相談ください。

身体に問題がないということでしたら、あらためて、「心療内科」にご相談されると良いかと思います。心療内科は、身体に現れる心の病を専門に扱っています。
補足で書かれた内容でしたら、摂食障害(過食)も疑われます。

下記のような本もありますので、よろしければご参考になさってください。
参考:磯部 潮「体にあらわれる心の病気―「原因不明の身体症状」との付き合い方 (PHP新書) 」


それでもよくわからない、ということになりましたら、
最後はもう一度心理的な問題によるものではないか、、例えば、トラウマや心理的支配、愛着障害の影響などを疑うなどということになるかと思います。引きこもりだったということですから、ひょっとしたらそうした問題もあり得ます。

おつらい状況とは思いますが、必ず解決策はあると思います。
取り急ぎですが、参考になれば幸いです。

甲状腺
トラウマ
心の病気
摂食障害
疲労

回答専門家

みき いちたろう
みき いちたろう
( 大阪府 / 心理カウンセラー )
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
050-3638-3910
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

効果的なブリーフセラピーで不安や生きづらさ解消をお手伝い

こんにちは,私はこれまで12年間にわたり心理カウンセリングやセミナーを提供してまいりました。ブリーフセラピー,特にFAP療法という手法を用いて日常生活や仕事での様々な悩みを解決し,皆様が自分らしい人生を生きることをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私はうつ病ですか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/03/29 23:48

初めまして
自分の状態がわからず、毎日苦しい思いをしてます
私はパートの主婦です
10代後半に一時期引きこもりになりましたが、アルバイトには出れたので精神科にかかってもアルバイトが出来ているなら大丈夫と… [続きを読む]

てむさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件