Re:癒合歯後の矯正について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:癒合歯後の矯正について

2016/02/05 17:18

こんにちは、長崎の堀内です。さて、お問い合わせの件ですが、左上の前歯が先天欠如になっているんですね。そして上の歯が出ているということですね。
12歳のお子さんということですと小学校6年生でしょうか。
まだ、成長が残されていると思いますが、お父さんやお母さんの成長パターンによく似ると思いますので、成長によって上下の顎のバランスが少しでも調整できるようならしてもらったほうがいいかもしれないですね。
上の歯が足りないのに上が出ているということは、おそらく、かなり猫背になっているのではないでしょうか?
猫背になることで舌骨というのどのあたりの骨が下がり、上の歯列が出てしまうというのが現代日本人の特徴です。まず、この姿勢を注意したほうがいいと思います。
通常、上がでていないということでしたら、欠損してるところにダミーの歯をいれた状態で矯正治療を行い、矯正治療が終わったところで両隣の歯を削らずに接着するタイプのブリッジというものができます。
きちんとしたものでしたら保険外になりますが、
ただ、それでもブリッジがどうしても抵抗があるようでしたら、その歯の反対側の同じ歯を抜歯して、下の小臼歯も2本抜歯して数を合わせることで歯列を左右対称にきれいに咬みあわせる排列ができます。
一番よくないのは、左右非対称の排列かもしれません。
ご参考にされてください。

ブリッジ
抜歯
バランス
小学校
矯正

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

癒合歯後の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/02/04 20:11

12歳の子供の矯正で悩んでいます。

息子は生まれつき癒合歯で、その後永久歯が生え揃いましたが、右上の2番目が1本足りません。出っ歯のすきっ歯になっており、その為か発音もはっきりできません。

矯正歯… [続きを読む]

心配おかあさんさん (愛知県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件