下顎だけの矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下顎だけの矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2020/01/08 19:53

下顎だけ矯正したいと思っています。
目的はEライン形成です。
子供の頃(小学生〜中学生)に着け外しタイプの矯正をしました。固定期の終盤で勝手につけるのをやめてしまったので少しずれました。
上の前歯は真ん中の2本が少し出ていますがあまり気になりません。下の前歯が前に傾いています(出っ歯)。
そのせいなのか、上唇が下唇よりも前にあり、顎も少ししかつまむことができません。
また数年前、顎関節症で顎がほぼ全く開かなくなり、現在は治りましたが通院していないため噛み合わせが悪くなったような気もします。

下顎矯正のみでEライン形成の見込みはあると思いますか?

みらべるさん ( 大阪府 / 女性 / 18歳 )

回答:2件

Re:下顎だけの矯正 青山審美会歯科矯正

2020/01/09 07:18 詳細リンク

(回答)

鼻先端と下顎(オトガイ部)先端を結んだライン(Eライン)に対して、
上唇と下唇がバランス良く、ライン上または、やや2~3mm内側に位置する
状態を作るのを、Eライン形成と表現されていと理解します。

したがって、Eラインはあくまでも、上唇、下唇と鼻先端、下顎(オトガイ部)
先端との相対的な位置関係で決定しますから、バランス的に下の前歯が前に
傾いていることが、Eラインの主な問題であれば、下顎矯正のみでEライン形成の
見込みはあると言えます。

下の前歯
下顎
前歯
矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

下顎だけの矯正につきまして

2020/01/10 21:59 詳細リンク
(4.0)

矯正治療の目的は歯並びを良くすることやかみ合わせの改善のほかに審美性の向上ということも挙げられます。
Eラインを達成することは横顔のプロファイルを良くすることになりますので矯正歯科治療として良いゴールとも言えます。
小さいときにつけ外しの可能な矯正をされて、その後に顎関節の症状が出ていることから推測しますと、歯並びと顎の位置関係が
合っていないことが考えられます。
矯正治療の目的から総合的に考えて、下顎のみよりも上下顎の矯正治療を受けられることが良いと考えられます。
一度、矯正歯科専門の先生に主訴と現状と既往歴をお話して診ていただくと良いと思います。

下顎
Eライン
矯正
矯正歯科

評価・お礼

みらべるさん

2020/02/02 18:20

回答いただきありがとうございました。
下だけでなく上下の矯正を検討し、見た目も考えてくださるような病院探しをしたいと思います。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反対咬合のインプラント矯正(スクリュー)について ぼん23さん  2020-09-10 20:11 回答1件
小学生の子供の歯並びが気になります asamyuさん  2019-05-29 00:47 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)