ビーグルのアレルギーについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ビーグルのアレルギーについて

2015/11/24 23:38
(
5.0
)

ペット行動コンサルタント SENDAの獣医師 千田純子です。

痒いとわんちゃんもかなり辛いですし、見ている飼い主さんも辛いですよね。

1. 花粉だけでなく、接触でも反応が出ますので、注意が必要です。

2. 症状が出ている間はアレルゲンを含んだ食物は避けたほうが良いでしょう。

3. どんな食物にでも毎日たくさん食べているとアレルギーになる可能性があります。

4. 一般的にヨーグルトや納豆は腸内細菌のバランスを良くして、免疫機能を整えると言われています。私の愛犬もヨーグルトを与えていますが、毎日ではありません。時々与える程度で、ラブラドールは13歳で死ぬまで、16歳のパピヨン、10歳のヨーキーもアレルギー無しに元気に暮らしています。

アレルギーの発症は確かにアレルゲンを食べたり、接触したりすることですが、食べ過ぎが大きな要因になっていることがあります。どんな食べ物も食べすぎると害になります。適正体重に落としたら、アレルギーが改善したケースを多く経験していますので、試してみてはどうでしょうか?

体重
アレルギー
アレルゲン

評価・お礼

ここあパン さん

2015/11/27 15:47

ご回答ありがとうございます。

どんな食物でも、同じものを食べ続けることでアレルギーになるとは知りませんでした。
体重は適性をキープする様に気を付けていましたが、アレルギーに関しては特に気にせず、毎日決まった食物(フード以外のヨーグルトやリンゴ、キュウリなど)を与えていました。
フードに含まれる麦・米等の見直しも必要かと思いますが、これからは直接のアレルゲンや抗原交差性のある食物だけを注意するのではなく、同じものを食べ過ぎないという部分に関しても注意していきたいと思います。

散歩については、田舎に住んでいることもあり、どうしてもイネ科植物やタンポポ、ブタクサに触れないルートが存在しません。(自宅も河川脇です。)
完全に避けることは出来ないのですが、出来るだけ直接触れないよう、また帰宅時にはタオル等で拭いてあげるなどの対策を取りたいと思います。

アレルギーと言われても、最初は何をどう対処して良いのか分からなかったのですが、詳しく教えて頂いたお陰で、これからの対応を考えることができ大変助かりました。
本当にありがとうございました。

千田 純子

2015/11/28 07:50

ビーグルは、食欲が旺盛な犬種なので、適正体重に管理するだけでも大変なのに、よく管理されていますね。確かに、症状の酷い時は、アレルゲンは排除した方が良いでしょうが、少しづつ慣らした方が良いという最新の研究も報告されています。

ドッグフードも一つのものを与えず、たんぱく質、穀物類、マーカー、ブランドなど毎回違うものを与えることが大切です。ペットフードメーカーなどはこれを食べていれば大丈夫!という宣伝をしている場合がありますが、これさえ食べていれば、一生大丈夫な食べ物などないと思ってください。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビーグル2歳半のアレルギーについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/11/20 15:30

2歳半のビーグル(オス)のアレルギーについて質問です。

身体の痒みがひどく、痒い場所を舐めたり歯を使って掻いたりしているため、傷になる程ではありませんが、その部分の毛がかなり薄くな… [続きを読む]

ここあパンさん (新潟県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件